58166100年以上にわたって愛され続ける作品の魅力とは——。英国生まれのやんちゃなウサギ「ピーターラビット」

100年以上にわたって愛され続ける作品の魅力とは——。英国生まれのやんちゃなウサギ「ピーターラビット」

男の隠れ家編集部
編集部
120年前に出版され、今なお世界中で愛されている“やんちゃなウサギ”ピーターラビット。英国の湖水地方を舞台にした物語は、キャラクターの可愛らしさだけではなく、自然の美しさと厳しさも教えてくれる。パート1では、英国で誕生したこの物語を知るためにピッタリ。数多くの国で愛され、活躍の場は絵本だけにとどまらない世界一有名な“やんちゃなウサギ”ピーターラビットの世界に飛び込んでみよう。 さらに、今回は絵本自体の歴史にも注目。英国で伝承されてきた童謡集「マザーグース」やポケットサイズの小冊子「チャップブック」とは……。パート2ではこれらに注目し、身近にあった絵本、その成り立ちを紐解く。最後パート3では、夢がいっぱいつまった絵本の世界観を体験できるテーマパークや絵本カフェ、美術館、書店などをピックアップした。誰しもが経験した“あの頃”に戻って至福のひとときを過ごしてもらえる一冊。
目次

– Latest Issue 最新号 –

時空旅人別冊 ピーターラビットと絵本の世界好評発売中

誰しもが経験した子ども時代に戻って至福のひとときを過ごしてもらえる一冊!——時空旅人別冊 「ピーターラビットと絵本の世界」が発売。

|Featured Story|

絵本の世界に飛び込んでみよう。

120年前に出版され、今なお世界中で愛されている“やんちゃなウサギ”ピーターラビッ ト。英国の湖水地方を舞台にした物語は、キャラクターの可愛らしさだけではなく、自然の美しさと厳しさも教えてくれる。さらに今回は物語の魅力をはじめ、絵本自体の歴史にも注目。英国で伝承されてきた童謡集「マザーグース」やポケットサイズの小冊子「チャップブック」とは。幼い頃に親しんだ夢あふれる世界の扉を開いてみよう。 

Part .1 ピーターラビットの世界

英国で誕生したウサギの物語。世界中で愛され、活躍の場は絵本だけにとどまらない! 世界一有名な“やんちゃなウサギ”ピーターラビットの世界に飛び込んでみよう。 

Part .2 語り継ぎたい 絵本の歴史

読み聞かせで耳にしたワクワクする物語と個性豊かな絵。幼い頃に自身の手でページをめくった思い出も懐しい。身近にあった絵本、その成り立ちとは一体。貴重な資料とともに、少しだけのぞいてみよう。 

Part .3 絵本の世界へ遊びに行こう!

絵本の中には夢がいっぱいつまった世界が広がっている。本章では、作品の世界観を体験できるテーマパークや絵本カフェ、美術館、書店などをピックアップした。あの頃に戻って至福のひとときを過ごしたい。

貴重な資料とともに幼い頃に親しんだ夢あふれる世界の扉を開いていきたい。絵本カフェ、美術館、書店などもピックアップした絵本好きに送りたい一冊。

もっと読む

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る