58561デキる男のモーニングルーティン|朝の時間を有効活用できる「おすすめ朝活」を紹介

デキる男のモーニングルーティン|朝の時間を有効活用できる「おすすめ朝活」を紹介

男の隠れ家編集部
編集部
目次

「朝活」とは、自分の能力を高めるために早朝の時間を勉強や趣味などに充てる活動のことだ。著名な経営者や一流のビジネスマンの中には、朝活をモーニングルーティンとして取り入れている人が多いという。

ただ、一口に朝活と言っても、その活動内容は多岐に渡る。朝活を実践しようと思ったものの「具体的に何をすれば良いのかわからない」と悩む男性も多いのではないだろうか。また、朝早起きして活動することにより、どんなメリットが得られるのか気になる人もいるだろう。

そこで本記事では、朝活のメリットと、一人暮らし男性におすすめの朝活を紹介する。

■朝活のメリット

起床してからの2~3時間は、脳の働きが活発になる「ゴールデンタイム」と言われている。この時間帯は、運動能力や記憶力も上がりやすくなっているため、夜よりも、様々な活動を要領良く進めやすい。

また、早起きをすれば、その分時間に余裕ができる。一日のスケジュールを確認したり、前倒しで業務を済ませておいたりすれば、心にゆとりが生まれ、仕事のパフォーマンス向上も期待できるだろう。

体内時計を整える効果も

体内時計は、ホルモンの分泌、自律神経の調節など、心身を良好な状態に保つための、重要な役割を担っている。体内時計が正しいリズムを刻むには「睡眠習慣」と「太陽光」が大切だ。毎日早寝早起きをして、朝日を浴びることは、体内時計のズレを防ぎ、体調を整えることにもつながる。

■朝ギリギリまで寝ていることのデメリット

暖かい布団の中にいると、つい二度寝したくなる気持ちもわかる。だが、朝ギリギリまで寝ることはあまりおすすめできない。何故なら、以下で挙げているように、かえって疲れやすくなる、ストレスの増加など、様々なデメリットがあるからだ。

・ダラダラ眠ると中途半端な覚醒を繰り返すため、疲れが取れにくい
・慌てて家を出ることで、忘れ物をするなど、余計なストレスを増やしかねない
・睡眠リズムが崩れ、体内時計が乱れやすくなる

朝ギリギリまで寝ていて、もし遅刻してしまうと「また寝坊したらどうしよう」と不安を抱えるようになる。そうすると、夜なかなか寝つけず、また朝起きられなくなる、という悪循環に陥りかねない。長寝は幸福感を得られるが、総合的に見ると、デメリットの方が多いと言える。

■一人暮らし男性に人気の朝活

朝活がハード過ぎると、その後の仕事に差し支える可能性がある。また、嫌いなことを朝活でやろうと思っても、長続きせずに挫折してしまうだろう。そのため、朝活には「気軽に取り組める」「継続できる」活動を選ぶのがおすすめだ。

ここでは、一人暮らしの男性に人気の朝活を紹介する。どんな活動をするか迷っている人は、ぜひ参考にしてほしい。

勉強

冒頭でも述べた通り、起床後すぐは頭が冴えていて、勉強した内容を記憶しやすい。資格や語学の勉強などに取り組むなら、朝の時間帯が良いだろう。暗記が必要な学習は、夜寝る前に頭に入れておき、翌日の朝に復習すると、記憶が定着しやすくなり、より効率良く勉強を進められる。

掃除

拭く、磨くといった「反復動作」は、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌を促すのに効果的だ。仕事前に家の掃除を済ませておけば、帰宅後は綺麗な部屋で、のんびりくつろげる。夜のタスクが減る分、早めに就寝することが可能となり、早起きもしやすくなるだろう。

朝食作り

朝食をしっかり摂ると、脳に糖分が行き渡り、やる気や集中力が持続しやすくなる。自炊は、料理の腕前が上がる、節約になる、食生活が改善されるなど、良いことばかりだ。最初は簡単なものにして、慣れてから少し凝った料理にトライすると、無理せず続けられる。

ランニング、ウォーキング

運動不足が気になる、ダイエットを考えている人という人には、ランニングやウォーキングもおすすめだ。身体が引き締まるだけでなく、運動によって血行が促進され、集中力がアップするというメリットも得られる。また、朝の澄んだ空気を吸いながら身体を動かすことで、気分転換になり、前向きな気持ちで一日のスタートを切れるだろう。

読書

朝読書は、多くのビジネスマンが実践している人気の朝活だ。しっかり睡眠を取り、頭がスッキリした状態で読書をすれば、情報がインプットされやすい。自己啓発本やビジネス本は、仕事のモチベーションUPにもつながるだろう。

音楽鑑賞

朝に好きな音楽を聴くと、気分が上がり、仕事のやる気アップにもつながる。クラシックやジャズといった「ヒーリングミュージック」を聴き、心を落ち着かせるのも良いだろう。読書や掃除などの他のことをする際に、BGMとして音楽を流すのもおすすめだ。

■まとめ

本記事では、朝活のメリットと、朝ギリギリまで寝ていることのデメリット、一人暮らし男性に人気の朝活について解説した。

朝活は、健康に良いだけでなく、自身のスキルアップや、仕事のパフォーマンス向上にもつながる。ただし、張り切ってハードなスケジュールを組むと、朝活どころか、朝起きること自体が苦痛になってしまうかもしれない。

朝活をする際は、自分が好きなこと、無理せず続けられることに取り組んでほしい。朝活をライフスタイルに取り入れ、一日を有意義に過ごそう。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る