毎日仕事ばかりで趣味が見つからない。趣味を見つけようと試みても、「自分には合っていないのでは?」と感じてしまい、なかなか長続きしない。
そんな状況で悩んでいる人はいないだろうか? 安心してほしい。心の底から熱中できる趣味を見つけるのは、決して簡単なことではない。
多くの人が「自分に合った趣味が見つからない」と、悩んでいるということだ。そこで今回は、趣味を持つ素晴らしいメリット、心の底から熱中できる趣味の見つけ方を解説する。
■趣味を持つ素晴らしいメリット
心の底から熱中できる趣味を持てば、何気ない毎日が充実した日々に変わる。そして、プライベートを満喫できれば、その効果は仕事にまで影響を与え、生産性の向上につなげられるはずだ。
そもそも多くの人は、「仕事をするために生きている」という状況にある。この状況では毎日の気力が湧いてくることはなく、仕事もプライベートも両立できない。
しかし、自分に合った趣味を見つけることで、人生に対する不安感がなくなり、ポジティブな気持ちが自然と湧いていくる。さらに好きな趣味をとことん突き詰めれば、いずれそれが特技となり、仕事にも活かすことができるだろう。
そのほか、気の合う仲間と交流を図れる、仕事の充実度を最大化できるなど、さまざまなメリットが見込める。熱中できる趣味がまだ見つかっていない人は、前向きに探してみてはいかがだろうか?
■趣味を見つける方法1.好きなことを書き出してみる
自分に合った趣味の見当がつかない場合は、好きなことをひたすら書き出してみよう。小さい頃に好きだったこと、学生時代に友達とやっていたこと、知り合いがやっていて興味があることなど、とにかく紙に書き出してみる。
いざ紙に書き出してみると、これまで気づけなかった趣味がきっと浮かんでくるはずだ。また、「やってみたい」という前向きな感情が湧いてくることもあるため、とにかく好きなことを書き出すことは重要である。
もし、その感情が湧いたのであれば、素直に従ってとりあえず行動してみよう。本当に求めていた趣味が見つかるかもしれない。
■趣味を見つける方法2.やりたくないことを明確にする
「好きなことを書き出す」とは正反対で、やりたくないことを明確にしてみよう。やりたくないことを明確にすれば、消去法で自分に合った趣味が見つかるかもしれないのだ。
具体的には、1人でいるのが苦手、風呂に浸かるのが苦手、運動をするのが苦手といったように、やりたくないことをひたすら明確にしよう。
やりたくないことが明確になれば、「やりたいかもしれないこと」が見つかり、自分に合った趣味を発掘できる可能性がある。
もし「やりたいかもしれないこと」が見つかった場合、とにかく行動してみることが重要となる。実際にやってみなければ自分に合っているのか確かめられないため、「やってみてやめる」をひたすら繰り返そう。
■趣味を見つける方法3.自分の好きを誰かに共有する
3つ目は、自分の好きを誰かに共有する方法だ。誰かに自分の好きを共有すれば、1人で行うときと感覚が違うことから、熱中できる趣味に変化する可能性がある。
1人では面白くないことも、誰かと一緒に行うことで楽しさが増幅することもある。もしかしたら、自分に合った趣味が見つからないのではなく、誰かと楽しむことの重要性に気づけていないだけかもしれないのだ。
あくまで可能性ではあるが、熱中できる趣味を見つける有効な方法だと言える。
なお、誰かに好きを共有する方法としては、TwitterやInstagramなどのSNSを使う、イベントに参加してみる、既存の友達に自分の好きを話してみる、などが挙げられる。
自分1人のときとはまったく異なる面白さを見つけられるかもしれないので、ぜひ一度共有してみよう。
■まとめ
今回は、趣味を持つ素晴らしいメリット、熱中できる趣味の見つけ方を解説した。
心の底から熱中できる趣味を見つけることができれば、仕事とプライベートの両方が充実する。毎日ポジティブな気持ちが湧いてくるほか、気の合う人との交流関係も広げられるはずだ。
「趣味がなかなか見つからない」と悩んでいる人は、ぜひ本記事で解説した3つの方法を参考にしてみてほしい。熱中できる趣味がきっと見つかるはずだ。