58794「ボーちゃん」「キョン」実は本名が明かされていないアニメキャラ3選!

「ボーちゃん」「キョン」実は本名が明かされていないアニメキャラ3選!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

アニメ作品の中には、未だ本名が明かされていないキャラクターが存在している。しかも、それは単なるモブキャラではなく、主役もしくは主役級のキャラクターも含まれる。

ほとんどのキャラクターは本名が明かされているのに、一部のキャラクターだけが隠されているのは非常に不可思議だ。

そこで今回は、実は本名が明かされていないアニメキャラを3人紹介する。どのキャラクターが明かされていないか、ぜひ予想しながら読んでみてほしい。

■『あたしンち』の母

マンガ・アニメで大人気の日常系作品『あたしンち』。本作品のメインとなる家族は、少し変わり者だが憎めない「母」、口数が少なくマイペースな「父」、ドジで可愛げがある女子高校生の「みかん」、内向的な性格だが理論派の弟「ユズヒコ」で構成されている。

中でも、主人公ポジションである「母」の名前は明かされていない。名字は「立花」であることが確認されているが、下の名前は一切明かされておらず、周りの人からは「母」「お母さん」としか呼ばれていないのだ。

また、立花家の「父」も同様に本名が明かされておらず、「父」「お父さん」という名称で呼ばれている。なぜか「母」と「父」だけが公式設定でも本名が明かされていないのは、少し疑問が残るところだ……。

ちなみに、本作品の「母」は経済産業省「3R推進月間キャンペーン」のポスターキャラクターにて起用されたのだが、そこでも本名は謎に包まれたままだ。

■『クレヨンしんちゃん』のボーちゃん

国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場する「ボーちゃん」も本名が明かされていない。本作品の主人公である「野原しんのすけ(通称しんちゃん)」を含めた友達からも、「ボーちゃん」としか呼ばれていないのだ。

公式的にも本名を明かしていないのだが、ファンの間では「ボーちゃん」の本名の考察が行われている。

いくつかの説があり、あだ名がそのまま本名である「ボー・チャン」説、作中で1度呼ばれた「棒井棒太郎(ぼういぼうたろう)」説、名前の書き出しがあった「井川棒太郎(いがわぼうたろう)」説などが挙げられる。

ちなみに、ほかの友達は「風間トオル」「桜田ネネ」「佐藤マサオ」といった公式設定がある。また、それぞれのキャラクターは家族構成が描かれているのに対し、「ボーちゃん」だけが謎に包まれている。

■『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン

空前のアニメブームを引き起こした『涼宮ハルヒの憂鬱』。この作品に登場する主人公「キョン」は本名が明かされていない。

学校非公式クラブSOS団のメンバーからも、「キョン」「キョンくん」「あなた」という呼ばれ方をしている。ほかのメンバーの名前は以下の通りだ。

・涼宮ハルヒ
・長門有希
・朝比奈みくる
・古泉一樹

このように、なぜかメンバーの本名は公式でも明かされている。本作品は男子高校生である「キョン」の視点で物語が進んでいくのだが、作中で一度も本名が明かされていないのはあまりにおかしい……。

ファンの間では、「倉田貴洋」「田中貴洋」「高橋貴洋」というように、「キョン」の本名が度々考察されている。こういった考察も、アニメを見る上での醍醐味なのかもしれない。

ちなみに、「キョン」の妹として登場するキャラクターも、兄と同じく本名は未だ不明である。

■まとめ

本記事では、実は本名が明かされていないアニメキャラを3人紹介した。

単なるモブキャラではなく、主役もしくは主役級のキャラクターでも本名が明かされていないケースがある。周りのキャラクターから呼ばれていないだけでなく、公式設定でも明らかになっていない。

特定のキャラクターだけが明かされていないのは、何か謎めいたものを感じてしまう。本記事を読んで興味が湧いた人は、本名が明かされていないキャラクターの名前を、ぜひ考察してみてほしい。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る