58798日本の空港が4つもランクイン!?世界で最もキレイな空港ランキングTOP10!

日本の空港が4つもランクイン!?世界で最もキレイな空港ランキングTOP10!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

Skytraxyの調査によるランキング「World’s Top 100 Airports 2021」では、世界中で最もキレイな空港が選ばれた。日本の空港はキレイというイメージを持つ人も多いが、羽田空港や成田空港は見事ランクインできたのだろうか?

そこで今回は、世界中で最もキレイだとされる空港TOP10を紹介しよう。日本の空港がいくつランクインしているのか、ぜひ確認してみてほしい。

■第10位:台湾桃園国際空港

台湾桃園市大園区にある台湾最大の国際空港「台湾桃園国際空港」が第10位にランクイン。「台湾桃園国際空港」は特に内装が素晴らしく、天井には網目状の窓が展開されている。

その天井を眺めているだけでも心が高ぶるはずだ。また、ファストフード店、カフェ、バー、台湾料理店など、空港内には飲食店が数多く出店されている。

■第9位:チューリッヒ空港

第9位にランクインしたのは、スイス連邦チューリッヒにある「チューリッヒ空港」だ。この空港は、チューリッヒ市の郊外クローテンに位置することから「クローテン空港」とも呼ばれている。

空港内がロマンチックに装飾されているため、その内装を見ただけでも間違いなくハイテンションになる。日本の空港とは異なるその美しさを、ぜひその目で確かめてみてほしい。

■第8位:香港国際空港

香港新界離島区にある「香港国際空港」が第8位にランクイン。現地では「チェクラップコク国際空港」とも呼ばれ、啓徳空港に代わる香港の空の玄関として開業された。

夜には空港の外装がライトアップされ、飛行機から見るその景色はまさに圧巻。空港内にはレストランやカフェなども充実しているため、1日いても飽きない作りになっている。

■第7位:中部国際空港(セントレア)

日本の愛知県常滑市にある「中部国際空港」がランクインした。この空港は24時間運用可能という特徴をもち、別名「セントレア」の愛称を持っている。

空港内にはアニメの特大フィギュアが設置されており、日本らしさを満喫することができる。

■第6位:関西国際空港

第6位にランクインしたのは、大阪府にある「関西国際空港」だ。西日本の国際的な玄関口である。

東日本の羽田空港や成田空港とは少し違う雰囲気を味わえる。天井の窓パネルが美しいので、ぜひ一度訪れてみてほしい。

■第5位:仁川国際空港

「仁川国際空港」は、大韓民国仁川広域市中区にある国際空港だ。韓国を代表する空港であり、空港の内装が非常に美しい。

また、夜にライトアップされるその外装は、一度見たら忘れられないほどのインパクトを与える。「仁川国際空港」は第5位に見事ランクイン。

■第4位:ハマド国際空港

第4位にランクインしたのは「ハマド国際空港」だ。カタールのドーハに位置する空港であり、フラッグ・キャリアのカタール航空のハブ空港(地域の拠点)として使用されている。

また、空港内に設置されている数々の展示品は、数時間眺めていても飽きないほど、とても可愛らしく個性的だ。

■第3位:成田空港

第3位には日本の玄関「成田空港」がランクイン。その美しさは周知の事実であるが、清潔に保ち続けていられるのは清掃スタッフのおかげである。

2019年には約700名ものスタッフが清掃に取り掛かっているほか、熟練のスタッフには壁際やトイレなど繊細な部分の作業を任せるなど、空港内を清潔に保つための取り組みが行われている。

■第2位:チャンギ国際空港

第2位に輝いたのは、シンガポールの「チャンギ国際空港」だ。「World’s Best Airports」部門では、2020年まで8年連続で1位を獲得していた。

そもそも、シンガポールはゴミのポイ捨てに罰金が課せられる国なので、空港以外もキレイに清掃されている。そのこともあり、「チャンギ国際空港」は常に清潔に保たれている。

■第1位:羽田空港

世界で最もキレイな空港として評されたのは、東京都にある「羽田空港」だ。今回の受賞により「世界で最も清潔な空港ランキング」では、6年連続で第1位に輝いた。

羽田空港の清潔さを語る上で欠かせないのが、熟練の清掃スタッフの存在だ。2015年には、羽田空港のベテラン清掃員が『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出演したことで、大きな反響を呼んだ。

■まとめ

今回は、世界中で最も清潔だとされる空港TOP10を紹介した。

2021年のランキングでは、なんと日本の空港が4つもランクインした。第3位には「成田空港」、第1位には「羽田空港」という偉業を成し遂げた。

日本の空港の清潔が保たれているのは、清掃スタッフの存在が非常に大きい。これから日本の空港を使用する際は、清掃スタッフにも目を配ってみてほしい。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る