596469割の人が勘違いしている!?コミュニケーション能力の本質を解説

9割の人が勘違いしている!?コミュニケーション能力の本質を解説

男の隠れ家編集部
編集部
目次

コミュニケーション能力の意味をご存知だろうか? コミュ力と言われるこの言葉は、自分と相手、双方の意思疎通を図る能力のことを意味する。

つまり、自分の気持ちをただ相手に伝える能力だけではなく、相手の気持ちを読み取る能力も重要となるのだ。本記事では、コミュニケーションの意味や本質、能力を向上させる方法について解説していく。

■コミュニケーション能力の本質

まずはコミュニケーション能力の本質について解説する。そもそもコミュニケーションとは、一体何を指すのだろうか?

コミュニケーションは、共有や共通を意味する言葉で、語源はラテン語の「コミュニス」である。いわゆる「対人間での意思疎通」を示す言葉であり、そのコミュニケーションをスムーズかつ的確に実行する能力が、コミュニケーション能力なのだ。

また、コミュニケーション能力は単純に「自分の想いや気持ちを伝える」というだけではない。自分と相手、双方の意思疎通がコミュニケーションの本質であるため、「相手からの情報を上手く受け止められるか」という観点も重要となる。

■コミュニケーション能力が高い人・低い人

コミュニケーション能力が高い人は、自分の意見をしっかりと伝えられ、同時に相手の意見を取り入れられる人を指す。

その特徴として有名なのが「ピンポンルール」である。これは、相手と自分の会話の比率が「4:6」、もしくは「5:5」であるというもの。

つまり、自分だけ情報を伝えるのではなく、それと同等、あるいはそれ以上に相手から気持ちを聞き出すことで、良好なコミュニケーションを実現できるのだ。

なお、よく勘違いされがちだが、「外交的で明るい人=コミュニケーション能力が高い」というわけではない。

性格がどんなに明るく、自分の意見を的確に伝えられたとしても、相手の気持ちを正確に理解できなければ、コミュニケーション能力が高いとは言えないのだ。

一方、性格が内向的で暗い人でも、相手の気持ちを察する能力が高く、意思疎通がスムーズに図れる人もいる。

■コミュニケーション能力を向上させる3つの方法

コミュニケーション能力を向上させる方法は、具体的に以下の3つが考えられる。

1.目的と結論から話すようにする
2.常に相手の気持ちを考える
3.上手い人の真似をする

1つずつ解説していく。

【方法1.目的と結論から話すようにする】

目的と結論から話すよう心がけることで、コミュニケーション能力は向上する。目的と結論を最初に話せば、自分が何を伝えたいのかが明確になるため、相手は自分の意見を理解しやすくなる。

また、結論のあとに理由や具体例を話すことで、論理的で分かりやすいコミュニケーションを取ることができる。

【方法2.常に相手の気持ちを考える】

コミュニケーション能力を向上させたい場合は、常に相手の気持ちを考えるようにしよう。コミュニケーションは自分の意見を伝えるだけでなく、相手の立場になって気持ちを考える必要がある。

常にその練習をしておくことで、少しずつ相手の気持ちを理解できる能力が身につくはずだ。

【方法3.上手い人の真似をする】

手っ取り早くコミュニケーション能力を高めたい人は、上手い人の真似をしてみよう。本質的な能力アップには繋がらないものの、すぐに効果を実感できるはずだ。

例えば、コミュニケーションが上手い人の会話の型を真似ることで、相手に伝わりやすい会話がすぐにできるようになる。少し強引な方法ではあるが、一時的に能力を高めることができるだろう。

■まとめ

今回は、コミュニケーション能力について深く解説した。

コミュニケーション能力は、「対人間での意思疎通」を示す言葉である。「外交的で明るい人=コミュニケーション能力が高い」と勘違いしている人もいるが、必ずしもそうであるとは限らない。

あくまでコミュニケーション能力は、自分と相手、双方の意思疎通を図る能力であるため、自分だけが気持ちを上手く伝えられたとしても、コミュニケーションがスムーズであるとは一概に言えないのだ。

コミュニケーション能力を高めたい人は、ぜひ本記事で解説した3つの方法を試してみてほしい。少しずつではあるが、コミュニケーション能力の向上が図れるはずだ。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る