61660一度は参加してみたい! 海外の少し変わったお祭り5選!

一度は参加してみたい! 海外の少し変わったお祭り5選!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

海外には少し変わった祭りやイベントが数多く存在する。日本ではその雰囲気を味わうことができないことから、「一度は参加してみたい」と思う人もいるはずだ。

そこで今回は、海外の少し変わった祭り・イベントを5つ紹介する。ライフスタイル誌から誕生した男の隠れ家デジタルが、知的好奇心をくすぐる情報を解説しよう。

■1.ホーリー祭り|インド

インドのホーリー祭りは、赤や緑、黄色など、カラフルな粉を相手につけて祝うイベントである。もともとは豊作を祝う祭りであったが、神話や地方の風習が合わさったことで、いまでは春を迎える祭りへと変化した。

この祭りに参加すると、知人から見知らぬ人まで、顔や体に色粉をひたすら塗り合い、その後は色水をかけて盛り上がることができる。「ハッピー・ホーリー」と言いながら、互いに抱きつき合う人も珍しくない。

日本では考えられないほど盛り上がるイベントであるため、インドに立ち寄った際はぜひ参加してみてほしい。

■2.ランタン祭り|ベトナム

ベトナムで行われるランタン祭りは、ランタンの灯りだけで一夜を過ごすというイベントだ。ベトナム中部の「ホイアン」という町で毎月開催されており、そのイベントでは色鮮やかな多数のランタンを堪能できる。

もともとはベトナムに住んでいる人々が先祖を敬うためのイベントであったが、現在では世界中から多くの観光客が集まっている。

辺り一面がランタンだらけという、なんとも言えない神秘的な光景を楽しむことができる。ちなみに、このランタン祭りはベトナムに限らず、日本の富山県や新潟県でも開催されている。内容やランタンの形は違うものの、雰囲気は似ているため、興味がある人は参加を検討してみてほしい。

■3.リオのカーニバル|ブラジル

ブラジルで開催されるリオのカーニバルを紹介する。「人生で一度は見てみたい」と言われるほどの絶景が楽しめる、世界最大のサンバフェスティバルである。

本イベントのメインは、4日間にわたって行われるパレードだ。行進をただ眺めるだけのイベントではなく、実力派チームがパレードを披露し、審査員がそのパレードの内容を採点する。

多額の優勝賞金が用意されているため、パレードをする者たちの真剣勝負がその場で繰り広げられる。観客たちはド派手な衣装をしたダンサーたちを目の前で眺め、現地の食べ物や飲み物を楽しみながらイベントを堪能する。

「本気で盛り上がってイベントを楽しみたい」という人は、ぜひリオのカーニバルに参加してみてほしい。

■4.保寧マッド・フェスティバル|韓国

続いて、韓国で行われる保寧マッド・フェスティバルを紹介する。本イベントでは、参加者全員が泥まみれになって、さまざまなアトラクションを楽しむといった祭りである。

メイン会場には、写真撮影のスペースや相撲大会の会場、大型マッド体験のプールなどが設置されている。全身泥まみれになって、非日常的な空間を思いのままに堪能することが可能だ。

そして、海岸に設置された舞台前の広場では、観光客も参加できる「サムルノリ」の公演がひたすらに実施される。大音量で響くミュージックに酔いしれることができるはずだ。

■5.コムローイ祭り|タイ

最後に紹介するのは、タイのコムローイ祭りである。「塔の上のラプンツェル」のモデルになったことで、世界的に有名なイベントとなった。

このイベントでは「コムローイ」と言われるランタンを空に放ち、絶景を楽しむという祭りである。ランタンと同時にド派手な花火が打ち上がるため、コムローイ祭り特有の素晴らしい景色を堪能できる。

日本の旅行会社がツアーとしておすすめしていることもあり、比較的に参加しやすい祭りとなっている。気になる人は、旅行の際にぜひチェックしてみよう。

■まとめ

今回は、海外の少し変わった祭り・イベントを全部で5つ紹介した。

どれも日本では体験できない特別なイベントだ。圧巻の景色、非日常的な空間など、そのイベントによって楽しみ方は多種多様である。

気になる祭り・イベントがあれば、ぜひその目で確かめてみてほしい。また、今回紹介した祭り以外にも、魅力的なイベントはまだまだ存在する。海外の祭りに興味がある人は、ぜひほかのイベントも調べてみてほしい。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る