65392『ブラタモリ』を抑えて1位はアノ番組!? 旅行前の予習におすすめの番組Top3! 

『ブラタモリ』を抑えて1位はアノ番組!? 旅行前の予習におすすめの番組Top3! 

男の隠れ家編集部
編集部
目次

のんびり日頃の疲れを癒やし、美しい風景や名物料理を堪能できる旅行。見知らぬ土地を気の赴くままに散策するのもいいが、どうせなら名所や穴場も巡って思い出を作りたいものだ。

そんな旅行の予習には、旅番組がもってこい。自宅にいながら旅先の名所や歴史などを学べる旅番組は、旅行の予習としてはもちろん、自粛期間中の気分転換にも最適だ。

今回は独自の魅力があふれる、旅行前の予習におすすめの番組について紹介する。

■3位 出没!アド街ック天国

『出没!アド街ック天国』は、テレビ東京系列で1995年より放送されている長寿番組だ。毎回1つの街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンターテインメントで、観光地として有名な街からマイナーな街まで、さまざまな場所の魅力をランキング形式で発信。毎回テーマとなる街にゆかりのあるゲストを招き、地元民にしかわからないようなディープなトークを繰り広げている。

この番組が多くの支持を得ているのは、何と言っても“深い地元愛”が感じられるから。「スタッフが数か月住んでいたのでは!?」と地元の人に思われるほど念入りにリサーチし、住民の関係性までじっくりと調べ尽くすのだとか。どの街の情報も徹底的に叩き込み、住民が知る以上の情報を提供してくれる。

観光名所や名物料理といった情報だけではなく、その土地を象徴する概念やマインドもランクイン。もちろん定番の観光名所も紹介しているため、これさえ見れば旅のプランはバッチリだ。

■2位 ブラタモリ

『ブラタモリ』は、2008年よりNHK総合テレビで放送されている番組。街歩きの達人であるタモリが古地図を手に各地をブラブラと歩き、その街の歴史や人々の暮らしに迫る、日本の紀行・教養バラエティ番組である。

単に街を歩いて名所を紹介するのではなく、専門家を呼んで歴史や地学を深く学べるマニアックな視点が魅力的。街の歴史を味わいつつ、過去に空想を巡らせるタモリの軽妙なトークはなんともロマンがあり、見ていて知的好奇心が刺激される。何より、タモリ自身が非常に博識なため、見ていて感心してしまうのだ。

穏やかなテンポで他の番組にはない視点から旅先を学べるのは、ブラタモリならでは。ただ観光するだけではなく、その土地の背景を踏まえたうえで旅すると、より深い楽しみ方ができるようになるだろう。

■1位 出川哲朗の充電させてもらえませんか?

旅番組のなかでも多くの支持を得ているのが、この番組。2017年より放送が開始された、“出川哲朗とゲストが電動バイクに乗り、日本を横断する”という、ちょっと変わったコンセプトがウケている。

地域の一般の方々に電動バイクのバッテリーを充電させてもらいながら目的地を目指すため、道中で思いがけぬ触れ合いが生まれる。出会う人たちとの人情味溢れるやり取りを見ていると、出川哲朗のユニークな性格も相まって、思わずこちらまで笑顔になってしまう。

独特なコンセプトとアポなしぶっつけ旅が、唯一無二の笑いを生み出しているこの番組。もちろんお笑いとして面白いだけではなく、空から撮影した美しい映像や名所訪問なども豊富で、旅番組としても完成度が高い。旅もお笑いも好きな人は、きっと楽しめるだろう。

■旅番組で旅先の魅力を深掘りしよう

さまざまな土地の名所や人を紹介する旅番組は、旅行の予習にピッタリ。ぜひ出発の前は、旅番組でより深く土地や人、歴史などについて学んでみてはいかがだろうか。

さまざまな旅番組が放送されているが、そのどれもが独自性を持っており、新しい発見をもたらしてくれる。ぜひ番組を見て、自分だけの旅行の楽しみ方を見つけてみてほしい。

楽しんでいただけただろうか。今後も「男の隠れ家デジタル」らしい切り口で情報を紹介していきたいと思う。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る