72345【完全保存版】「新選組 最後の剣客集団〜その輝きと終焉〜」

【完全保存版】「新選組 最後の剣客集団〜その輝きと終焉〜」

男の隠れ家編集部
編集部
目次

– Latest Issue 最新号 –

時空旅人別冊「新選組 最後の剣客集団〜その輝きと終焉〜」が絶賛発売中!

大河ドラマに映画、アニメや小説まで多くのモチーフとして誕生から150年以上経った今でも人気を博している新選組。いつまでも色褪せることのない彼らの魅力は一体何なのだろうか。

今一度、その短くも濃密な歴史を振り返りながら彼らが生きた証となる物や足跡が残る場所を巡ることで、その先にある新選組隊士たちの素顔を解き明かしたい。

【巻頭ルポ】京都~鬼の集団の面影を探して~

新選組の絶頂期を知る古都を巡り、幕末の雰囲気を感じる瞬間をカメラに収めた。

【第一章】壬生浪士の旗揚げから、 落日への道

上洛する家茂将軍警護の呼びかけに集まった浪士たち。あくまで将軍警護と市中警衛を担っていた剣客集団は、「新選組」を拝命するほどの輝きを放ちながら局長を失い、やがて北へと逃亡する。

【第二章】土方歳三、最後の戦いへ

鳥羽・伏見、勝沼での敗戦と近藤の死、さらに会津での撤退、多くの仲間たちとの別れ。土方歳三はそれでも“誠”の旗印の下に戦う。そして鬼の副長と呼ばれた男にも最期の時が迫る——。

【第三章】剣客集団 「新選組」の素顔

第三章は新選組隊士たちの素顔を追う。それぞれの肖像や伝わる伝説など、隊士それぞれにスポットを当てる。

このほか新選組の足跡を辿る各地のルポや、新選組や幕末をより知るためのさまざまなコラムを掲載。

もっと読む

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る