76804「Chat GPT」とはどんなサービス?実際に利用した感想、Googleとの関係性

「Chat GPT」とはどんなサービス?実際に利用した感想、Googleとの関係性

株式会社WEB TATE
WEB TATE
目次

最近ネットやSNS上でよくAIが騒がれている。なかでも、Googleがライバル視している「Chat GPT」が特に話題にあがっている。

そこで今回は、今話題のChat GPTの特徴、メリット・デメリット、実際に使用した感想を解説する。ライフスタイル誌から誕生した男の隠れ家デジタルが、知的好奇心をくすぐる情報を解説しよう。

▼あわせて読みたい

■Chat GPTとは?サービスの特徴

Chat GPTとは、2022年11月にリリースされた対話型AIのことである。質問を投げかけると、まるで人間のように回答してくれるのが特徴だ。

アメリカの研究団体である「OpenAI」によって開発されたもので、リリース直後から話題を呼び、1週間で100万人、2ヶ月で1億人のユーザーが利用している。

【これまでのAIとはどう違う?】

これまでの対話型AIは、「深層学習」という方法で開発されていた。一方で、Chat GPTは「深層強化学習」という、人間がAIの回答を採点する開発手法が採用されている。

そのため会話ならではのくだけた表現が可能であり、その上で質問者の意図をより正確に把握することができる。

【Chat GPTの利用方法】

Chat GPTの利用は基本無料である。OpenAIのアカウントを作ることで、誰でも簡単に利用可能だ。実際にアカウントを作ってみたところ、作成に要した時間はほんの数分だった。

■Chat GPTとGoogleの関係性

これまで、Googleは検索エンジン市場をほとんど独占していたが、Chat GPTの登場によってその立場が脅かされている。Googleの幹部は、Chat GPTのリリースに対して緊急事態を宣言している。

Chat GPTがGoogleの驚異になる理由は、「対話型」という利便性だ。これまで我々は、何か調べ物をしたいときには検索バーに単語を打ち込んでいた。そして、単語に基づいた記事が表示され、ページをクリックし、本文をスクロールして情報を手に入れていた。

このように、ほしい情報にたどり着くまでに数分、あるいは数十分の時間を当たり前のようにかけている。しかし、その一方でChat GPTでは、質問をして10秒もしないうちに回答が返ってくる。

つまりChat GPTはGoogleに比べて、回答を得るまでの時間が極端に短いのだ。この便利さに気づき、多くの人がChat GPTを利用するようになれば、Googleの収益元である検索エンジンは利用されなくなるだろう。

このような事態を恐れて、GoogleはChat GPTに脅威を感じているのだ。これに伴い、GoogleのCEOは2月6日、新しいAIシステム「Bard」を数週間のうちに一般公開すると発表した。

■Chat GPTのメリット・デメリット

Chat GPTのメリットとデメリットは、どちらも「学習データ」のなかに含まれている。

主なメリットは、回答を得るまでのスピードが早いことと、会話形式で回答がわかりやすいことの2点だ。学習データには多様な考えや膨大な情報が含まれており、Chat GPTは我々の代わりに最も正しいと思われる回答を探し出してくれる。

一方でデメリットは、回答に対する正確性の欠如だ。「学習データ」のなかには、ときに間違った情報が含まれることもある。Chat GPTは優秀な対話型AIであるがゆえに、この間違った情報を正しいことのように回答してしまうのだ。

【メリット】

  • 調べ物を終えるまでの時間が短い
  • 会話が自然なのでストレスが少ない
  • AIが自力で考え、不適切な表現を直してくれる

【デメリット】

  • 情報の正確性に欠けるため自身で見分ける必要がある
  • 場合によっては思わぬ情報漏洩がある

■Chat GPTを実際に使ってみた感想

ここで、実際にChat GPTを使ってみる。Chat GPTに「将来の不安を抱えている。どうすればいい?」という質問を投げかけてみた。回答は以下の通りだ。(回答は一部省略)

将来に不安を感じることは、誰にでも起こりうることです。しかし、その不安が日常生活に支障をきたすようになると、問題がある可能性があります。以下にいくつかのアドバイスをまとめましたので、参考にしてください。
1.不安を認める:不安を感じること自体は悪いことではありません。
2.計画を立てる:将来の不安は、計画を立てることで軽減されることがあります。
3.健康に気を遣う:不安やストレスは、身体に悪影響を与えることがあります。
4.専門家に相談する:不安が深刻な場合は、専門家に相談することをおすすめします。

このようにChat GPTは、人間の気持ちに寄り添った的確なアドバイスをくれる。とはいえ、現状のChat GPTは自然な会話に重きを置いており、回答の正確性には穴がある。Chat GPTを利用するときには、そのことを忘れてはならない。

■まとめ

本記事では、Chat GPTの特徴やメリット・デメリット、実際に使ってみた感想を解説した。

Chat GPTを使う上では一部注意点があるが、便利なサービスであることには変わりない。利用に慣れれば、情報収集においてかなりの時間短縮につながるはずだ。ぜひ一度、実際に使ってみてほしい。

Chat GPT公式

▼あわせて読みたい

株式会社WEB TATE
株式会社WEB TATE

SEO記事をはじめPR記事やセールスライティング、バズることを目的とした配信用コンテンツなどさまざまなWEBライティングに対応できるライター集団。
目まぐるしいユーザーニーズに対応し、対象媒体の状況に合わせた改善/提案まで行っている。
YMYL領域からゲーム・漫画領域まで、多岐にわたるジャンルにおいての執筆が累計10万記事以上あり。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る