76468“新”サウナの聖地を知ってる? 温泉も地酒も最高に楽しめる場所をご紹介!

“新”サウナの聖地を知ってる? 温泉も地酒も最高に楽しめる場所をご紹介!

合同会社エーライト
菅堅太(エーライト)
目次

サウナの聖地といえば、北海道や東京、熊本などが挙げられる。しかし、サウナーたちから密かな人気を集めているサウナが、徳島県の三好市にあることをご存知だろうか。

今回は、同地で体験した3つのサウナをはじめ、“美人の湯”とも評される秘湯や新たな挑戦に取り組む酒蔵をご紹介する。

■谷のサウナ|自然あふれる環境でサウナ体験ができる!

はじめに紹介する「谷のサウナ」は、近隣で採れた薬草やハーブを使った“アロマサウナ”が特徴的。しかし、温まった後の水風呂もひと味違った方法で楽しめるという……。

▶︎自然を味わい尽くせるサウナ&水風呂。詳細はこちら

■山のサウナ|サウナだけじゃなく休憩や観光の拠点にも!?

2022年10月に完成した「山のサウナ」は、廃校をリノベーションした複合施設内にある。新設のサウナがどれほどのものか、実際に体験してきた。観光の拠点や立ち寄り所としても打ってつけのワケとは?

▶︎秘境の入り口に建つサウナの魅力とは?詳細はこちら

■池田湖テントサウナ|サウナ以外の楽しみ方も充実!

「せっかくの旅行、サウナだけを楽しむのはもったいない」と思う方もいるだろう。

そんなアクティビティ派におすすめなのが「池田湖テントサウナ」だ。ここでは水上アクティビティやサウナを満喫できるが、水風呂がなんともワイルドだった。

▶︎ワイルドな水風呂って何?詳細はこちら

■徳島県三好市は温泉・地酒もおすすめ!

自然を味わいながらのサウナも魅力的だが、三好エリアにはまだまだ魅力的なスポットがある。筆者が実際に訪ねてみて感動した温泉と酒蔵を紹介しよう。

松尾川温泉|地元の人しか知らないってホント?

三好市の山奥にひっそりと佇む名湯あり。実はここ、あまり観光客には知られていない地元の人が愛する湯だという……。なぜ、そこまで愛されているのか、その秘密を探ってきた。

▶︎地元民しか知らない名湯はどこ?詳細はこちら

三芳菊酒造&米舞|チャレンジングな酒に酔いしれる

130年以上もの歴史を持つ酒蔵では、新たな試みとして“音楽のメロディと振動”を伝えて酒を醸しているという。新作を次々と生み出す酒蔵をはじめ、同蔵の日本酒と旬の肴をいただける居酒屋を訪ねた。

▶︎三好で見つけた“ロックな酒蔵”とは? 詳細はこちら

■旅先の候補に三好市も加えてみては?

初めて徳島県を訪ねたが、三好市には数多くの魅力的なスポットがあった。サウナは大自然を全身で感じることができ、都会の喧騒を忘れさせてくれる。また、温泉や地酒も他所にはない特徴を持っているため、新たな出会いや感動を覚えることだろう。

このほか、三大秘境の地とも称される祖谷の歴史や、太古に誕生した中央構造線を訪ね歩くルポルタージュは、「まるごと三好観光ポータル」に掲載している。

意外と知られていない徳島の魅力を、ぜひ実際に訪ねて体感してもらいたい。

合同会社エーライト
合同会社エーライト

代表は1992年、大阪府出身。出版社、編集プロダクションで書籍・雑誌の制作に携わり、独立後の2019年には記事制作会社「合同会社エーライト」を設立。月刊誌『男の隠れ家』の編集としてお世話になった経緯もあり、現在は「男の隠れ家デジタル」でも記事制作を行っている。

仕事ばかりしすぎて「趣味ってなんだっけ?」と思いつつも、取材先やネタ探しで出会うものに影響を受けがち。毎年のように和歌山でワーケーションを行ってるほか、最近は別府温泉にハマり、半年で4回も訪れるほど。生粋のキッチンドランカー。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る