77495緊急時の準備は万全? 100円ショップ(ダイソー)で手軽に揃えられる防災グッズ9選

緊急時の準備は万全? 100円ショップ(ダイソー)で手軽に揃えられる防災グッズ9選

株式会社WEB TATE
WEB TATE
目次

日本は災害大国だ。いまは何事もなく平和かもしれないが、明日、明後日に大災害が起きて日常が壊れるという可能性もある。

災害が起きた際の被害を少なくするためには、防災グッズを万全に準備しておくことが大切だ。そこで今回は、「男の隠れ家デジタル」の視点で100円ショップ(ダイソー)で揃えられる防災グッズ9選を紹介する。

もしかするとあなたにとって有益な情報となるかもしれない。ぜひ参考までに最後まで読んでいただきたい。

■アルミ保温ブランケット|110円

保温性に優れたブランケットが、なんと110円で購入できる。大人でもすっぽり体を包める大判サイズで、アルミ素材なので熱を通しにくいのも利点。また軽くてコンパクトに折り畳めるため、スペースに余裕があれば常に非常用リュックに入れておこう。

購入ページ:ダイソーネットストア

■ホイッスル付ライトD11|110円

LEDライトとホイッスルがセットになった商品だ。カラビナが付いており、持ち運びしやすいのがポイント。

ホイッスルは、大声を出せない、遠くまで音を響かせたい、といったシーンで活躍する。LEDライトは暗闇を明るく照らしてくれるため、避難所など出先で行動する際に便利だ。

■かんたん除菌ウエットティシュ アルコールタイプ 20枚|110円

ダイソーで販売されている安心安全の除菌ウエットティシュだ。手軽に広げやすく、アルコール配合なので除菌効果もある。

災害が起こって自宅にいられない場合、近くの避難所に向かう必要が出てくる。移動中や避難所で過ごす際には、ばい菌や汚れが体などに付着しやすい。そんなシーンで、このウエットティシュが重宝される。

それ以外にも除菌ウエットティシュの用途は幅広く、使い勝手に優れているため、本商品を用意しておいても損はないはずだ。

購入ページ:ダイソーネットストア

■緊急簡易トイレ|110円

本商品は1回分の緊急簡易トイレとして使用できる。重さは約25gと軽いため、非常用リュックに入れておいても負担になりにくい。

また、片手で使用できる簡単仕様なのもポイント。ただし尿専用の商品であり、約350ccまでしか対応できない点には注意が必要だ。

購入ページ:ダイソーネットストア

■簡易保温アルミポンチョ|110円

災害が起きると自宅ではなく、避難所などで過ごす機会が多くなる。そんなときに活躍するのが、この「簡易保温アルミポンチョ」だ。

保温性が高く、さらに防水仕様なので、雨が降っていても快適に過ごすことができる。軽くて荷物の負担になりにくいという点も魅力的。あらかじめ、人数分用意しておくことをおすすめする。

購入ページ:ダイソーネットストア

■非常用袋L873|110円

非常用の防災グッズをコンパクトにまとめられるのがこのアイテムだ。破れにくく、軽量に作られているため、水や救急用品などを安心して入れられる。

この袋にそのまま防災グッズを入れ、外に持ち運ぶのも1つの手だが、非常用袋をリュックなどに詰めれば、より衛生的に防災グッズを取り扱える。

購入ページ:ダイソーネットストア

■ワークライト|550円

本商品「ワークライト」は、利便性が高い非常用ライトを探している人におすすめだ。置いて使う、持って使うのはもちろんのこと、どこかに引っ掛けて使ったり、マグネットに固定して使ったりもできる。

明るさは最大200ルーメンと十分高いため、夜間でも安心して過ごせる。災害時・緊急時以外にも、車中泊やキャンプで活用できるのもポイントだ。

■非常持ち出し4点セット|550円

災害時に重宝する軍手・アルミブランケット・マスク・簡易トイレがセットになった商品だ。ポーチに収納されているため、携帯性も抜群に良い。非常用リュックに入れても大した負担にならないことから、人数分用意しておくことをおすすめする。

購入ページ:ダイソーネットストア

■モバイルバッテリー|1,100円

モバイルバッテリーは100円ショップでも販売されている。金額は110円ではないが、家電量販店などと比べると、安価で購入できることには間違いない。

ダイソーではバッテリー容量5,000mAhの770円商品と、10,000mAhの1,100円商品の2つが販売されている。避難所での長期滞在を見越す場合は、大容量タイプを購入しよう。

購入ページ:ダイソーネットストア

■まとめ

今回は、100円ショップで手軽に揃えられる防災グッズを9つ紹介した。

100円ショップはその名前の通り、基本110円で防災グッズを購入できるため、最低限のアイテムを安価で一通り揃えられる。ほしい防災グッズが売り切れていることもあるが、その場合はほかの100円ショップをあたってみよう。

災害が起こってからでは遅いため、いまのうちに防災グッズの準備を進めてみてもらいたい。

▼あわせて読みたい

株式会社WEB TATE
株式会社WEB TATE

SEO記事をはじめPR記事やセールスライティング、バズることを目的とした配信用コンテンツなどさまざまなWEBライティングに対応できるライター集団。
目まぐるしいユーザーニーズに対応し、対象媒体の状況に合わせた改善/提案まで行っている。
YMYL領域からゲーム・漫画領域まで、多岐にわたるジャンルにおいての執筆が累計10万記事以上あり。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る