78174『ONE PIECE』とビジネスは共通点が多い! 作品から学べる3つのポイント

『ONE PIECE』とビジネスは共通点が多い! 作品から学べる3つのポイント

株式会社WEB TATE
WEB TATE
目次

大人気漫画『ONE PIECE』を読んだことはあるだろうか? ほとんどの人が「YES」と言うであろう、『ONE PIECE』という漫画。実はこの作品とビジネスは共通点が意外と多く、物語を通して勉強になる部分が大いにある。

そこで今回は、『ONE PIECE』とビジネスの共通点を3つのポイントに分けて解説する。本作品を読んでいるビジネスマンは、ぜひ本記事を最後まで読んでみてほしい。

■『ONE PIECE』はどんな作品?簡単なあらすじ

『ONE PIECE』は、大海賊時代をテーマとした国民的漫画だ。主人公のルフィが海賊王を目指して、仲間たちと共に冒険を繰り広げる。

本作品の物語は、最弱と言われる東の海(イーストブルー)から始まる。ルフィは海賊王ゴールド・ロジャーが残した「ワンピース」という宝を探すため、未知の世界に足を踏み入れる。

冒険の最中には、個性豊かな数々の仲間と出会う。それぞれ別の夢を追って冒険に繰り出すが、目指すべき方向は同じであり、強敵たちとの戦いを経て成長していく。

■『ONE PIECE』とビジネスの共通点|3つのポイント

『ONE PIECE』の物語とビジネスには、共通しているポイントが大きく3つ存在する。以下3つの項目に分けて解説していく。

●ポイント1.目標を持ち続けることの重要性

1つ目の共通点は、目標を持ち続けることの重要性だ。主人公のルフィは、海賊王になることを夢みて海を渡っている。その目標に向かう途中、壁にぶつかり挫折することもあった。

しかし、それでも諦めずに冒険を続けている。それはひとえに「海賊王になる」という目標があったからこそ、ルフィは折れずに前を向き続けていられるのだ。

これは、ビジネスでもまったく同じである。揺らがない目標を持って仕事に取り組めば、どんなにハードルが高く、大変な道のりであっても、最後までやり遂げることができる。また目標があるからこそ、ビジネスを通して大きな達成感を得られるのだ。

●ポイント2.チームワークの大切さ

『ONE PIECE』を読むことで、チームワークの大切さに気付ける。ルフィは、冒険の最中で出会った仲間たちと共に船旅をしている。

仲間にはそれぞれ個性があり、適材適所で戦闘を繰り広げることで、数々の困難を乗り越えている。ときにはメンバーたちが仲違いをすることもあるが、最終的には団結して問題を解決に導いていく。

このチームワークの大切さは、ビジネスでも共通していると言えるだろう。同僚や部下と協力して仕事を進めることで、自分1人では成し得なかった大きな成果を手にできる。

またチームビルディングやコミュニケーションを大切にすれば、より良いチームを構成でき、さらなる結果に結びつくはずだ。

●ポイント3.変化への対応力・柔軟性

『ONE PIECE』の世界では、話が進むにつれて新しい強敵が現れる。強敵にはそれぞれ個性があり、どの敵も強力な能力を有している。

戦闘を攻略する上では、能力に対応する必要があるのだ。その点、ルフィは柔軟性が非常に高く、新たな能力や戦略を考え、相手の能力に柔軟に対応できている。

ビジネスでも同じく、多種多様な仕事を攻略する上ではこの能力がキーポイントとなる。市場や環境の変化に対応し、新しいアイデアや戦略を生み出す柔軟性が求められるのだ。また、新しい出来事やビジネスモデルに恐怖感を抱かず、前向きに対応していくことも需要だと言える。

■まとめ

今回は、大人気漫画『ONE PIECE』とビジネスの共通点を3つのポイントに分けて解説した。本記事を読んで参考になる部分はあっただろうか?

普段何気なく読んでいる漫画には、ビジネスに活かせる成功哲学が隠されている。あなたが好きな作品のなかにも、きっと『ONE PIECE』と同じように役立つ情報が秘められているはずだ。

楽しんでいただけただろうか。今後も「男の隠れ家デジタル」らしい切り口で情報を紹介していきたいと思う。

▼あわせて読みたい

株式会社WEB TATE
株式会社WEB TATE

SEO記事をはじめPR記事やセールスライティング、バズることを目的とした配信用コンテンツなどさまざまなWEBライティングに対応できるライター集団。
目まぐるしいユーザーニーズに対応し、対象媒体の状況に合わせた改善/提案まで行っている。
YMYL領域からゲーム・漫画領域まで、多岐にわたるジャンルにおいての執筆が累計10万記事以上あり。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る