78348大人気漫画『進撃の巨人』から学べるビジネススキル! 驚きの共通点5選

大人気漫画『進撃の巨人』から学べるビジネススキル! 驚きの共通点5選

株式会社WEB TATE
WEB TATE
目次

大人気漫画『進撃の巨人』には、ビジネスと共通する点が意外に多い。『進撃の巨人』から得た知見を活かせば、自身のキャリアをさらに充実させることが可能だ。

そこで今回は、『進撃の巨人』のあらすじとその魅力を紹介しつつ、ビジネスにおいて参考にできる共通点を5つ紹介する。ライフスタイル誌から誕生した男の隠れ家デジタルが、知的好奇心をくすぐる情報を解説しよう。

■『進撃の巨人』のあらすじ(ネタバレなし)

大人気漫画『進撃の巨人』は、巨人をテーマとしたダークファンタジー作品である。物語は、巨人によって人類が絶滅の危機に直面しているところから始まる。

人類は巨人の脅威から逃れるため、何重にもなった壁のなかで細々と暮らしていた。そんなとき、ある事件が起こる。なんと、安全だとされていた壁のなかに、無数の巨人たちが侵入してきたのだ。

その後、主人公エレン・イェーガーを中心に、彼と仲間たちが巨人と戦いながら、世界の謎に迫っていく。物語が進むにつれて明らかになる真実、そして壮絶な伏線回収が多くの読者を魅了する。

また、この作品では物語が進む過程において、登場人物の心情描写、人間関係が緻密に描かれているほか、戦略の立て方、部隊の編成方法など、現実社会・ビジネスに活かせるポイントがいくつもある。

■『進撃の巨人』とビジネスの共通点|5つのポイント

ダークファンタジー作品である『進撃の巨人』とビジネスには共通点がある。以下5つのポイントを参考にすることで、物語を楽しみながら仕事の成果につなげることができるはずだ。

●ポイント1.目標に対する情熱と決意

『進撃の巨人』に登場する人物たちは、目標に対する情熱と決意を強く持っている。この情熱と決意は、絶対的な力を有する巨人と戦う過程で培われたものだ。

絶望的な状況を知っているからこそ、彼らは情熱と決意を持って目標に対して愚直に行動できる。このすさまじい熱意は、ビジネスマンが見習うべき点だ。

ビジネスにおいても、成功を勝ち取るためには情熱と決意が必要不可欠である。途中で折れない心、絶対に屈しない精神など、この作品を通して学べるポイントがいくつも存在する。

●ポイント2.リーダーシップの重要性

『進撃の巨人』には、魅力的なリーダーたちが多数登場する。一口にリーダーと言っても、熱意のあるリーダー、支えるのが上手なリーダー、課題解決能力の高いリーダーなど、人物によって個性がまったく違う。

しかし、彼らは自らの責務を全うするため、絶対的な目標を達成するため、自分の役割を理解して強いリーダーシップを発揮している。その強いリーダーシップに惹かれ、周りの人たちは協力的に行動している。

これは、現実世界のビジネスにも当てはまることだ。部下を導く力や、困難な状況下でも冷静に判断できる能力を持っているリーダーは、周囲の人から評価される傾向にある。チームを成功に導くために欠かせない要素であるため、日頃から心構えをしておくことが大切だ。

●ポイント3.リスクを取る勇気

主人公たちは命がけの戦いを繰り広げながら、リスクを取る勇気を見せている。巨人という強靭な生物と戦って勝利を得るためには、リスクをどこかしらで取る必要があるのだ。そのリスクを取る勇気、行動が主人公たちを成長させている。

このリスクを取る勇気・行動は、ビジネスにおいても共通していると言える。会社を成功させ、ビジネスモデルの変革を促すためには、必ず何かしらのリスクが伴う。

リスクを取ることに対する恐怖心に打ち勝ち、すべてを受け入れて積極的に行動することで、新たなチャンスを手にすることができるだろう。

●ポイント4.各個人のスキルと役割の理解

4つ目のポイントは、各個人のスキルと役割の理解だ。本作品に登場する人物たちは個性豊かで、それぞれ異なる能力を秘めている。

登場人物たちは自らのスキルや役割を理解し、ときにはチームとして強敵に立ち向かっている。任務の遂行には主体的な行動だけでなく、チームワークが求められることが多いのだ。

その点、ビジネスも同じくチームワークが重要である。与えられた仕事に対して、各メンバーが自分の役割を考え、協力して物事に取り組むことで、ビジネスの成功に近づくことができる。

●ポイント5.困難を乗り越えるための戦略と柔軟性

本作品では、登場人物たちが困難な状況を乗り越えるために戦略を立て、柔軟に対応している様子が描かれている。彼らは状況に応じて計画を見直し、新たな手法を積極的に取り入れているからこそ、失敗しながらも困難を乗り越えられているのだ。

ビジネスにおいても、予期せぬ問題や競合他社との競争に対処するためには、戦略と柔軟性が大切となる。この2点を忘れず、俯瞰的に物事を捉えられるようになれば、ビジネスで結果を残すことができるだろう。

■まとめ

本記事では『進撃の巨人』とビジネスの共通点として、ビジネスマンに求められるスキルや心構えを解説した。

『進撃の巨人』の作品内には、現代人の心に響くメッセージが隠されている。特にビジネスマンはそのポイントを参考に、登場人物たちの姿勢や行動をビジネスシーンにぜひ活かしてみてほしい。

▼あわせて読みたい

株式会社WEB TATE
株式会社WEB TATE

SEO記事をはじめPR記事やセールスライティング、バズることを目的とした配信用コンテンツなどさまざまなWEBライティングに対応できるライター集団。
目まぐるしいユーザーニーズに対応し、対象媒体の状況に合わせた改善/提案まで行っている。
YMYL領域からゲーム・漫画領域まで、多岐にわたるジャンルにおいての執筆が累計10万記事以上あり。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る