95811『源氏物語』を生んだ女流作家の生涯とは?「紫式部〜藤原道長と彰子が生きた心の時代〜」

『源氏物語』を生んだ女流作家の生涯とは?「紫式部〜藤原道長と彰子が生きた心の時代〜」

男の隠れ家編集部
編集部

– Latest Issue 最新号 –

時空旅人別冊「紫式部〜藤原道長と彰子が生きた心の時代〜」が絶賛発売中!

『源氏物語』に描かれているのは儚くも優雅な平安貴族の世界である。主人公・光源氏が最初に愛したのは実母に似た継母・藤壺。

彼は数多くの女性たちと浮名を流すが、心につねにあったのは亡くなった母の面影であった。

老いゆく自分を見つめ、やがて源氏は藤壺とのかつての過ちに思いを馳せる。

光源氏のモデルの一人とされる藤原道長を頂点とした王朝時代は激動であった。稀代の恋愛小説が生まれた時代背景とともに作者・紫式部の生涯に迫る。

【大特集】紫式部、藤原道長と彰子

平城京を舞台にした権力闘争から抜きん出たのは、藤原不比等の息子たちが立てた「藤原四家」だった。藤原氏の政治闘争の歴史と紫式部の人生を追う。

【ルポルタージュ】源氏物語をたづぬる

『源氏物語』自体はフィクションだがその舞台となったさまざまな場所やモデルとされる人物はある。

京の佇まいは大きく変われども、訪ね行けば、彼らが生きた時代が心のスクリーンにふと立ち上がる。

もっと読む

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る