96883美しい北陸、福井に出会う旅へ。「大人のための越前若狭案内」

美しい北陸、福井に出会う旅へ。「大人のための越前若狭案内」

男の隠れ家編集部
編集部

– Latest Issue 最新号 –

|Featured Story|

令和6年3月、いよいよ北陸新幹線が金沢から延伸開業する。

新しく誕生するのは石川県の小松駅と加賀温泉駅、 福井県の芦原温泉駅、福井駅、越前たけふ駅、そして敦賀駅である。

とくに小誌で注目したのは関西の奥座敷・あわら温泉を入り口とした越前若狭と呼ばれるエリア。癒しの湯宿、伝統工芸、地酒、食……、多彩な魅力あふれる、大人のための福井旅へと出かけよう。

第一特集は越前の名所・名物のゆらり旅。芸妓で知られるあわら温泉や越前和紙などの伝統工芸品から恐竜まで。

第二特集は若狭へ。昔々、奈良や京の都に近い海を持つ国として食材を届けていたのが若狭国だ。

いま鯖街道と呼ばれる道はどのように生まれたのか。現地を訪ね、その成り立ちに迫る。

そのほか駅弁や土産などの食に関わるコラムや、春にぴったりの桜の名所の紹介など、新たな福井の魅力に出会える一冊。

この本を手に北陸新幹線へ乗り込もう。

読者プレゼント付きアンケートはこちら

もっと読む

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る