57955「ちょっと試してみたい」が叶う!一人暮らし男性に人気の「家具・家電サブスク」

「ちょっと試してみたい」が叶う!一人暮らし男性に人気の「家具・家電サブスク」

男の隠れ家編集部
編集部
目次

ここ数年「サブスク」という言葉を耳にする機会が増えてきた。サブスクには、音楽、動画、洋服など様々なジャンルがあるが、新しいサービスとして、今注目を集めているのが「家具・家電のサブスク」である。

コロナ禍の影響で在宅時間が増え、テレワーク用やおうち時間充実のためにと、新しい家具、家電の購入を検討している人も多いだろう。だが、一時的にしか使わないかもしれないと思うと、どうしても購入をためらってしまう。家具・家電サブスクは、そんな男性にぜひ試してほしい魅力的なサービスだ。

そこで今回は、一人暮らし男性から人気急上昇中の、家具・家電サブスクについて詳しく解説する。

■サブスクとは

サブスクは「サブスクリプション」の略語で、企業が提供する商品やサービスを一定期間利用することに対して、顧客が代金を支払うビジネスモデルを指す。

サブスクの特徴は、「商品・サービスそのものを購入する」のではなく「利用する権利を購入する」という点だ。そのため、契約期間が終わった時点で、顧客はそのサービスや商品を利用できなくなる。昔からある、漫画やDVDレンタルなどの利用方式を思い浮かべると、イメージしやすいかもしれない。

だが、レンタルサービスは、短期間での貸し出しが基本で、数日から数週間程度で返却することが多い。一方、サブスクだと月や年単位で借りることもできる。さらに、顧客のニーズや好みに合わせて、様々な料金プランや、オプションが用意されているのもポイントだ。

■家具・家電サブスクのメリット

主なメリットとしては、以下の4つが挙げられる。

  • 最新の家具・家電を月数百円からレンタルできる
  • サービスによっては、利用期間終了後にそのまま購入することも可能
  • 処分する手間と費用を省ける
  • 必要な時だけ借りられるため、モノを持たない暮らしが叶う

家具・家電サブスクは、引っ越し回数が多い人、購入前に使い心地を試してみたい人、ミニマリストを目指す人にとって、魅力的なサービスと言えるだろう。

■おすすめの家具・家電サブスク

サービスによっては、ベビー、キッズ向け家具家電が多かったり、法人向けのアイテムに特化していたりと、一人暮らし男性には不向きなものもある。今回は、数ある家具・家電サブスクの中から、一人暮らし男性におすすめのサービスを厳選した。

CLAS(クラス)

「CLAS」は、月400円から家具・家電のレンタルが可能。シンプルでスタイリッシュな自社家具を提供しており、インテリアにこだわる人からの評価も高い。家具、家電どちらも種類が多く、有名メーカーの製品も豊富だ。

最低利用期間の縛りはないため、短期で借りたい人も気軽に利用できる。長期契約割引があり、長く利用すると、料金が最大80%OFFになるのも嬉しい。

subsclife(サブスクライフ)

家具・家電のデザイン性を重視する男性には「subsclife」もおすすめだ。北欧ブランド家具、デザイン家電を多く取り扱っており、雑誌に載っているような、ハイセンスなインテリアが実現できる。

料金は月額500円からで、最低利用期間は3ヶ月。契約期間は最長24ヶ月のため、短期でレンタルしたい人に向いている。

airRoom(エアールーム)

国内外のブランド家具が揃う「airRoom」は、月500円からという手頃な価格と、充実したサービスが魅力。送料や家具の組み立て料、設置料などは全て月額利用料に含まれているため、別途手数料が掛かり、費用が高額になる心配もない。

airRoomには、部屋の広さやインテリアの好みなどを伝えると、プロが部屋のコーディネート提案をしてくれるサービスもある。最低利用期間は3ヶ月で、1ヶ月経過以降は好きなタイミングで家具の返却、交換が可能だ。

PLUSY(プラシー)

「PLUSY」は、最新家電が月200円からレンタルできるサブスクサービス。最低利用期間は1年と少し長めだが、レンタルする家電は全て新品、破損や故障の保証付き、契約満了後は購入可能など、サービス内容はかなり充実している。

バルミューダやシャープのヘルシオといった、人気家電の種類も多い。また最近では、売り切れ続出、入手困難と話題の、プレイステーション5のレンタルも開始された。ゲーム、家電好きの男性は、ぜひチェックしてみてほしい。

かして!どっとこむ

引っ越しが多い男性だと「かして!どっとこむ」が使いやすいだろう。新生活向けの家電をセットにしたレンタルメニュー、照明器具、自転車など、単身赴任や一人暮らし向けのアイテムが充実している。

蛍光灯などの消耗品は無料でもらえる上に、面倒な家具の設置、修理・交換も無料。料金は月1,080円からで、最低利用期間は30日間だ。

■まとめ

本記事では、サブスクリプションサービスの概要と、家具・家電サブスクのメリット、一人暮らし男性におすすめの家具・家電サブスクを紹介した。

家具・家電サブスクを利用する際は、月額料金だけでなく、借りたい家具家電のレンタルに対応しているか、購入の可否など、プラン内容をしっかり比較してから選ぶことが重要だ。

近年、ライフスタイルの多様化で「モノは買わずに借りる」という考えが広まっている。サブスクは、そんな現代のニーズにマッチしたサービスといえるだろう。家具・家電サブスクを上手に取り入れ、おうち時間をより充実させてほしい。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る