63834こんな釣り用帽子待ってた!「釣りよかでしょう。」のARAKA×NEW ERA®コラボのキャップ&ハットが発売開始だって!

こんな釣り用帽子待ってた!「釣りよかでしょう。」のARAKA×NEW ERA®コラボのキャップ&ハットが発売開始だって!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

人気YouTuber「釣りよかでしょう。」プロデュースのアウトドアブランド「ARAKA(アラカ)」が、ヘッドウェア&アパレルブランド「NEW ERA®(ニューエラ)」とコラボレーションして、釣りやキャンプシーンでの着用に最適な、キャップとハットの発売を開始した。

今回は、釣りが趣味で、釣りよかでしょう。の大ファンでもある筆者が「ARAKA」×「NEW ERA®」コラボ帽子のおすすめポイントを紹介しよう。

■「釣りよかでしょう。」と「ARAKA」について

「釣りよかでしょう。」(通称「釣りよか」)は、佐賀県を拠点に活動するYouTuber。「大自然で遊ぶ」をテーマに、釣りや山菜採り、DIYなど、田舎での遊びと生活に関する動画配信を行っている。チャンネル登録者数は、2022年6月時点で164万人を超え、釣り人から絶大な支持を得ている大人気YouTuberだ。

「ARAKA」は、釣りよかがプロデュースするアウトドアブランドで、撥水加工デニムやクラフトビールなど、釣り人やキャンパーに向けたグッズを展開している。

そんな「ARAKA」が今回、世界最大級のヘッドウェアブランド「NEW ERA®」との初コラボを実施! ラインナップはキャップとハットの2商品で、どちらもデザイン性・機能性ともに優れた逸品だと、大きな話題になっている。

■ウォッシャブル×接触冷感で快適に着用できそう!

キャップ、ハットの表面生地には「ブリザテック」と呼ばれる、撥水性・防水性・透湿性を兼ね備えた、高機能ナイロン素材を使用。内側には接触冷感生地を採用し、炎天下で長時間着用しても、蒸れを感じにくいように設計されている。

また、2商品とも「ウォッシャブル仕様」となっており、アフターケアのしやすさにも徹底配慮。汗や汚れが付着しても簡単に落とせて、常にクリーンな状態を保持できる。

サイズ展開は、ハットがSM~LXLの3種類で、キャップはフリーサイズのみ。キャップは浅めの作りだが、アジャスタブル機能付きで、サイズ調整が可能だ。

それぞれの帽子の側面には「ARAKA」と「NEW ERA®」のロゴがプリントされていて、コラボアイテムであることをさりげなくアピールできる。シンプルながら、トレンドを意識したおしゃれなデザインで、今年らしいアスレジャースタイルが叶いそう。

■釣りに帽子はマスト! 自分の釣りスタイルに合ったデザインを選ぼう

釣りにおいて帽子は、ファッション性を高めるだけではなく、熱中症や日焼け対策に役立ったり、仕掛けが飛んできた時に頭部を守ったり、雨風を防いだりと、さまざまな役割を持つ。そのため、機能面と安全面を考えると、最低でもひとつは釣り用帽子を持っておいた方が良いだろう。

帽子のデザインについては、自分の釣りスタイルを考えながら選んでみてほしい。サイトフィッシングでは、反射する太陽光を遮光する必要がある。視認性にこだわるなら、キャップタイプを選ぶのがおすすめだ。

一方、ハットタイプは日焼け・紫外線防止効果が高いことと、あご紐があって、風に飛ばされにくいのがメリット。オフショアジギングが多い人は、ハットタイプが扱いやすいだろう。

楽しんでいただけただろうか。今後も「男の隠れ家デジタル」らしい切り口で、おすすめアイテムを紹介していきたいと思う。

公式サイト「ARAKA

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る