64223スニーカーコレクター必見! atomos×FAKE BUSTERSのコラボTileがついに販売スタート!

スニーカーコレクター必見! atomos×FAKE BUSTERSのコラボTileがついに販売スタート!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

原宿に拠点を置くスニーカーショップ「atmos(アトモス)」が、国内最大のブランド真贋鑑定サービス「FAKE BUSTERS(フェイク バスターズ)」とコラボレーションして、スマートタグ「Tile(タイル)」を発売した。

スマートタグは鍵や財布に取り付けて使用するイメージがあるが、スニーカーの中やシューズボックスに入れておく、なんて便利な使い道もあるらしい。

そこで今回は、自他ともに認めるスニーカーフリークである筆者が、atmos×FAKE BUSTERSコラボTileの特徴と、その使い方を紹介しよう。

■累計販売数は3,000万個以上! 全世界で売れている「Tile」とは?

「Tile」とは、スマホのBluetooth機能を利用して、登録した持ち物の位置情報を音で知らせてくれるアイテム。スマホとTileの接続が切れた場合でも、最終地点とその時間をアプリの地図上に表示し、持ち物の位置情報が調べられる優れモノだ。

さらに、世界195の国とユーザーで構成される「Tileネックワーク」を使えば、他のユーザーが自分のTileの近くを通った時に検知して、落とした場所を教えてもらえる。海外や出張先など、遠方での落とし物も見つけられるのはかなり便利。

位置情報のデータは、クラウドを経由して送信される仕組みになっているため、個人情報がうっかり他のユーザーに漏れてしまう心配もない。

■デザインもおしゃれ!

今回のコラボTileは、35×35×6.2mmの薄型&コンパクトタイプで電池交換も可能。一度購入すれば、長く使えるのも魅力だ。

通常版Tileは黒もしくは白一色のデザインだが、atomosとFAKE BUSTERSのコラボ商品はブルーにそれぞれのブランドロゴがプリントされていて、おしゃれなデザインに仕上がっている。

■スニーカーコレクターはひとつ持っておくと便利かも

今作は「スニーカーコレクターが、より管理を簡単にできるように」というコンセプトのもと、製作されたアイテム。

靴がたくさんあると、ディスプレイケースを使ったりクローゼットに保管しておいたりと、シューズボックス以外の場所に収納することも多い。そうすると「履きたい時にすぐに見つからない」というトラブルがしばしば起こる。しかし、Tileがあればそんな悩みともオサラバだ!

■設定や操作は簡単! 無料版でも十分使える

本製品にはストラップを取り付ける穴があり、シューレースホールにぶら下げて使うこともできる。コンパクトなため、シューズボックスやコレクションケースに入れておいても邪魔にならないだろう。スニーカーのほか、鍵、財布、バッグ、傘など、さまざまな物、用途に対しても使用可能だ。

初期設定や操作方法はとても簡単で、アプリをダウンロードしたら、あとはアカウント作成と持ち物登録をすればOK。登録した物を探したい時は、アプリのホーム画面にある「探す」ボタンを押すと、Tile本体からメロディが鳴って位置情報が通知される。

これだけの機能を有しているにも関わらず、サービス利用料はなんと無料。「スマートアラート」「共有無制限」「ロケーション履歴」「延長保証」を使いたい場合は、有料サブスクの「Tile Premium」への加入を検討しよう。料金は、月間360円、年間3,600円(いずれも税込み)となっている。

楽しんでいただけただろうか。今後も「男の隠れ家デジタル」らしい切り口で、おすすめ商品を紹介していきたいと思う。

公式サイト「atmos

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る