65746その疲れ、いびきのせいかもよ? AI技術で「いびきケア」できるアイテムに注目

その疲れ、いびきのせいかもよ? AI技術で「いびきケア」できるアイテムに注目

男の隠れ家編集部
編集部
目次

疲れていたり体勢が悪かったりすると、いびきをかくという人は多い。一過性のいびきならあまり気にしなくてもいいのだが、慢性的ないびきや大きないびきには注意が必要。

しかし、一人暮らしだと自分がいびきをかいているかなんてわからないし、友人や家族に指摘されたとしても改善するのは難しい。そして、筆者は「AI技術を使ってケアしたらいいのでは?」という結論に至った。

今回は「男の隠れ家デジタル」編集部が注目した、いびきケアできる最新アイテム「Aurorcness Pro(オーロクネスプロ)」をご紹介する。いびきに悩んでいる人はぜひチェックしてみてほしい。

■いびきってなんでヤバいの?

いびきをかくことが必ずしも悪いことではない。ただし、体の疲れが取れなかったり、酸素不足になったりしてしまうので、かかないに越したことはないのだ。場合によっては、高血圧や心筋梗塞、糖尿病などになっているサインである可能性も。

いびきをかいている時は、舌が気道を塞ぎ、うまく呼吸ができない状態だ。酸素不足になって脳にダメージを与えてしまうリスクが高くなる。また、睡眠時無呼吸症候群(SAS)を併発してしまうと、日常生活に支障をきたす危険性もある。そうなる前に、いびきケアをすることが大切なのだ。

■新登場のAurorcness Pro(オーロクネスプロ)の特徴

いびきケアアイテムには様々なタイプが存在するが、Aurorcness Proは喉元に装着し、効率よくいびきケアができる仕組みになっている。

どのようにしていびきを改善させられるのか、特徴を詳しく見ていこう。

AI技術で呼吸をモニタリングできる

Aurorcness Proを喉元に装着すると、振動や音によって睡眠中のいびきを感知してくれる。感知したいびきの音量や頻度などの情報は、AI技術が収集、分析してくれるというのがポイントだ。

いびきを感知したら優しく振動

いびきを感知したらAurorcness Proが振動し、喉元の筋肉だけを優しく収縮させる。しかも、今までに蓄積されたいびきのデータをもとに、適切な振動刺激を与えられるという。

これによって、途中で目が覚めることなくいびきだけを止めることが可能だ。

寝ている間のデータは専用アプリで確認

スマホとAurorcness ProをBluetoothでペアリングすれば、いびきをかいたタイミングで自動記録が行われ、アプリにデータが残る。しかも、過去10回分までならいびきの録音まで可能だ。

できるだけ毎日しっかり使用して、いびきが改善されているかモニタリングしてみても良いだろう。

軽量&長持ちバッテリー

Aurorcness Proは喉元に本体を密着させるため、ストラップを耳にかける必要がある。快適な睡眠のためには体に何かつけるのは避けたいところだが、Aurorcness Proは装着中も不快感がほとんどない。18gと軽量であり、喉元を圧迫しないようストラップが調整できる点がいいのだ。

バッテリーは2時間でフル充電でき、最大15時間使用できるほどパワフル。休日は半日くらいぐっすり眠る!という強者でもしっかりといびきケアできる。

■自宅でも旅先でも健康のためにいびきケアしよう

持ち運びやすいスタイリッシュなデザインだから、自宅はもちろん、旅先でも「使おうかな」という気分にさせてくれる。いびきケアは継続することが重要なので、モチベーションアップにつながるデザイン性や機能が備わっているのは魅力だ。

もし周りでいびきのうるさい人がいたら、この記事をさりげなく共有してあげてほしい。自分も相手も、きっと快適な時間を過ごせるようになるだろう。

販売ページ「GREEN FUNDING Aurorcness Pro

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る