73150旅の醍醐味は郷土の味! 全国の「道の駅」で郷土料理を味わい尽くす

旅の醍醐味は郷土の味! 全国の「道の駅」で郷土料理を味わい尽くす

編集部
目次

車やバイクで旅する途中、ついつい立ち寄ってしまうのが「道の駅」だ。地域の物産品や新鮮野菜などさまざまなものが手に入る道の駅で、絶品ご当地グルメを味わおう。男の隠れ家編集部が厳選したオススメ郷土料理をご覧あれ。(※価格等は変更になる場合があります。HP等でご確認ください。)

●【宮城県】道の駅 上品の郷

・石巻セリらーめん(1000円)

「河北セリ」を使用した鰹出汁の和風ラーメン。「ダイニングたまり場」にて提供。寒セリ特有のシャキシャキ感が楽しめる。

宮城県石巻市小船越字二子北下1-1
アクセス/三陸自動車道「河北IC」より車で約2分

●【山形県】道の駅米沢

・贅沢三種盛り丼(2100円)

国産黒毛牛のロースステーキとローストビーフ、しぐれ煮を一度に味わえる贅沢な丼。和牛を楽しむ至福の一品だといえよう。

山形県米沢市川井1039-1
アクセス/東北中央自動車道「米沢中央IC」に併設

●【福島県】道の駅猪苗代

・麓山高原豚ソースカツ丼(1200円)

会津地方のローカルフードは喜多方ラーメンだけにあらず。ブランド豚「麓山高原豚」のカツに絡めたソースが食欲をそそる。

福島県耶麻郡猪苗代町大字堅田字五百苅1 
アクセス/磐越自動車道「猪苗代磐梯高原IC」より車で約15分

●【群馬県】道の駅おおた

・上州もつ煮ぼと(500円)

群馬のソウルフード「もつ煮」と麺料理「おっきりこみ」を組み合わせたB級グルメ。一品でどちらも味わえ、お得な気分。

・上州らーめん(500円〜)

大和芋を練り込んだのどごしの良いモチモチ麺が特徴。醤油、塩、味噌、ワンタンなど種類も豊富に揃う。

群馬県太田市粕川町701-1
アクセス/北関東自動車道「伊勢崎IC」より車で約25分

●【千葉県】道の駅 オライはすぬま

・なぶら丼(1800円)

なぶらとは小魚の群れのこという。なぶら丼はその言葉をイメージして作られた漬けマグロとイクラの贅沢な丼となっている。

・いわし丼(800円)

イワシを天ぷらにして特製タレを絡めた天丼。1日200食ほど出るという人気メニューは一度は食べておくべき。

千葉県山武市蓮沼ハ4826
アクセス/首都圏中央連絡自動車道「松尾横芝IC」より車で約15分

●【新潟県】道の駅 マリンドリーム能生

・カニラーメン(1200円)

糸魚川特産の紅ズワイガニのほぐし身がたっぷり。ここならではのご当地ラーメン。能生漁港で穫れた新鮮な紅ズワイガニの直売も。

新潟県糸魚川市大字能生小泊3596-2 
アクセス/北陸自動車道「能生IC」より車で約5分

●【山梨県】道の駅こすげ

・ヤマメのアンチョビクリームピザ(1400円)

石窯で焼く小菅村産ヤマメのアンチョビとヒマラヤヒラタケを使用した人気のピザ。「源流レストラン」にて提供している。

・ヤマメの塩焼き(650円)

多摩源流の水で育ったヤマメは上品な香りで外はカリカリ、身はふわふわの絶品。道の駅併設の温泉「小菅の宿」内「お食事処ひのき」にて提供。

山梨県北都留郡小菅村3445
アクセス/中央自動車道「大月IC」より車で約30分

●【兵庫県】道の駅みき

・鍛冶屋鍋カレー(1250円)

三木の郷土料理「鍛冶屋鍋」をヒントに開発されたカレー。器に特注の鉄鍋を使用。ナスとタコをトッピング!

・山田錦味噌ラーメン(800円)

三木特産の山田錦味噌をベースに鶏白湯スープで仕上げた。山田錦味噌の深い味わいと風味が豊かに香る一杯だ。

兵庫県三木市福井2426 
アクセス/山陽自動車道「三木小野IC」より車で約5分

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る