18744博多唯一の造り酒屋・石蔵酒造 博多百年蔵が高濃度アルコール「アマビエ」の販売を開始。65%と77%の2種展開

博多唯一の造り酒屋・石蔵酒造 博多百年蔵が高濃度アルコール「アマビエ」の販売を開始。65%と77%の2種展開

男の隠れ家編集部
編集部
新型コロナウイルスの感染拡大により、全国の様々な蔵元が高濃度アルコール製品の製造・販売に取り組んでいる。今回新たに販売を発表したのは、博多に残る唯一の造り酒屋として150年の歴史を持つ老舗・石蔵酒造 博多百年蔵。「百年蔵」や「如水」などで知られる蔵元だ。
目次

高濃度アルコールへの需要に応えるため、アルコール度数65%の「アマビエ65」とアルコール度数77%の「アマビエ77」の2種類を展開。製品名に採用されたアマビエとは、日本古来から伝わる伝説の妖怪で、「コロナウイルスが早く終息しますように」という願いが込められているという。

アマビエとは?壁紙・塗り絵でアマビエチャレンジ!和菓子&グッズ続々

「アマビエ77」は、消防法上における危険物に該当するため、1日の製造可能数が限られる。また、配送への制限が生じることもあり、当面の間は福岡市への寄贈及び博多区内の高齢者施設向けに生産し、一般販売は予定されていない。

対して、在庫規制のない「アマビエ65」は、5本セットにしてオンラインショップで随時販売される。緊急事態宣言に伴う外出自粛要請などが緩和された際には、地域の酒販店や店頭での販売も考えているとのこと。

初回販売は4月28日に行われ、現在は入荷待ちの状態。今後の販売予定は公式サイトを確認してほしい。

【商品概要】
商品名: アマビエ65/アマビエ77
品目: スピリッツ
アルコール分: 65%/77%
容量: 250ml
原材料: 醸造アルコール・香料
販売価格: アマビエ65=630円(税別)
公式サイト: 石蔵酒造 博多百年蔵

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る