26984あいみょんで再ブレイク!昭和の銘菓、ココアシガレットに合うお酒を千代の園酒造が開発。レトロ新しい残暑の冷酒はどんな味?

あいみょんで再ブレイク!昭和の銘菓、ココアシガレットに合うお酒を千代の園酒造が開発。レトロ新しい残暑の冷酒はどんな味?

男の隠れ家編集部
編集部
2019年、歌手のあいみょんがインスタグラムに投稿して再ブレイクを果たしたココアシガレット。駄菓子で育った昭和の子どもには懐かしの銘菓だが、平成の若者にとって“昭和感”漂うたばこ風のお菓子はレトロ新しい魅力として受け入れられた。そんなココアシガレットのために造られた酒が令和の時代に誕生する。
目次
千代の園 ココアシガレットに合うお酒

熊本に伝わる伝統の地酒「赤酒」は、独特の甘みが特徴。みりんや料理酒に代わる調味料として、高級料亭の料理人たちに愛用されている。

また、江戸時代に細川藩のお国酒として定められた赤酒は、庶民のお酒として長く親しまれ、今では飲用酒だけでなくカクテルとしても人気を集めている。

そんな赤酒が昭和の定番・駄菓子「ココアシガレット」に合うお酒として生まれたのが、「千代の園 ココアシガレットに合うお酒」。9月16日より全国で発売開始となる。

手がけたのは、明治29年創業の千代の園酒造。ロックでキンキンに冷やして、氷を溶かしながら「ココアシガレット」と一緒に飲めば、残暑が厳しい今年の夏にぴったりの一杯だ。

価格は300ml=580円(税別)で、ココアシガレット1個付き。昭和の鄙びた温泉旅館にいるような気分で、けだるい一服&一杯を楽しんでみては?

【商品概要】
名称:千代の園 ココアシガレットに合うお酒
品目:雑酒(赤酒)
アルコール度数:12度
原材料:もち米(国産)、米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール(国内製造)、糖類(国内製造)
価格:580円(300ml/税別)
発売日:2020年9月16日
販売元:千代の園酒造

あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る