59234いま流行りの「自転車旅」の魅力とは?必要な期間や費用を詳しく解説

いま流行りの「自転車旅」の魅力とは?必要な期間や費用を詳しく解説

男の隠れ家編集部
編集部
目次

いま流行りの「自転車旅」を知っているだろうか? 自転車旅とは、お気に入りの自転車を使って自由気ままに旅することだ。

移動手段は基本的に自転車のみであるため、目的地に到着するまで時間がかかり、疲労感も半端ではない。しかし、自転車旅でしか味わえない数多くの魅力が存在する。

そこで本記事では、自転車旅の基礎概要と魅力について解説する。最後まで読めば、自転車旅の魅力を理解できた上で、準備や計画をスムーズに進められるはずだ。

■いま流行りの「自転車旅」とは?

自転車旅とは、自分のお気に入りの自転車を使い、さまざまな地域に旅行することだ。距離や場所は特に指定されておらず、自由気ままに行きたい場所へ自転車で出向けば、それはもう自転車旅に含まれる。

自転車旅と聞くと、「長距離を漕ぐから疲れるのでは?」「パンクなどのトラブルが起きやすいのでは?」というネガティブなイメージを持つ人もいる。確かに、自転車を長時間漕ぐと疲れる。ときにはパンクなどのトラブルが起こることもあるだろう。

しかし、それも自転車旅の醍醐味であるため、ネガティブに捉える必要はない。また、トラブルが起きてもすぐに修理できることから、そこまで深刻に考える必要はないのである。

■自転車旅の魅力

自転車旅の最大の魅力は、自分の足で行きたい土地へ自由に旅行できることだ。目的地に向かうまでの風景を最大限に楽しむことができる。その開放感と爽快感は、自転車旅でしか堪能できない。

また、自転車を漕いで疲れたあとのご当地グルメは格別だ。そのほか、現地の人と新しい交流関係を広げることもできる。

このように、数え切れないほどの魅力があるため、興味がある人はぜひ自転車旅を検討してみよう。

■自転車旅に必要な期間

自転車旅に必要な期間は、旅をする本人次第である。数時間・日帰りで旅を終わらせることも可能。時間に余裕があれば、旅行先の宿に泊まるなどして、ゆっくり旅を楽しむこともできる。

中には、自転車旅で日本一周を目的にしている人もおり、人によって必要な期間はまったく異なる。

ただし、自転車旅の疲労は想定よりも大きいため、最初は数時間や日帰りでの旅行をおすすめする。ある程度慣れたあとに、長期間の自転車旅を計画しよう。

■自転車旅に必要な費用

自転車旅にかかる費用について、気になる人もいるだろう。自転車旅で必要となる費用は、主に以下の項目が挙げられる。

・食費:1日1,000〜2,000円
・入浴費:1回600円程度
・宿泊費:1回3,000〜10,000円
・観光費:1日1,000〜5,000円

もちろん、これら費用は人によって前後する可能性がある。ご当地グルメや観光を全力で楽しんでしまうと、予算を大幅にオーバーするため注意が必要だ。

また、フェリーなどを用いる際には、その分の費用も発生するので、計画を立てる時に確認しておこう。

■自転車旅に必要な道具

最後に、自転車旅に必要な道具を解説する。長期間の自転車旅をする場合、荷物を最小限に抑えることが重要であるため、余計な荷物を持っていかず、できるだけ現地で調達しよう。

なお、最低限必要となる道具は以下の通りである。

・お金(クレジットカード・電子マネー)
・健康保険証
・モバイルバッテリー
・動きやすい服装
・スキンケア用品
・歯ブラシ
・サングラス
・ヘルメット
・グローブ

これらは最低限必要となる道具であるため、人によっては追加で道具が必要になることもある。

また、ホテルに宿泊する場合は、歯ブラシやスキンケア用品を省くことも可能だ。そのときの状況に合わせて、必要な道具を用意しよう。

■まとめ

今回は、自転車旅の基礎知識や魅力について解説した。

お気に入りの自転車を用いて、自由気ままに旅をするのが自転車旅だ。ハードルが高いと思われがちだが、事前に必要事項を調べておけば、誰でも気軽に始めることができる。

その魅力は無限大であり、自転車旅でしか味わえない開放感と達成感がそこにはある。本記事を読んで興味が湧いた人は、ぜひ自転車旅を検討してみてほしい。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る