57785自宅にいながら世界中を旅できる?いま話題の「バーチャル旅行」の魅力を解説

自宅にいながら世界中を旅できる?いま話題の「バーチャル旅行」の魅力を解説

男の隠れ家編集部
編集部
目次

いま話題の「バーチャル旅行」を知っているだろうか?

バーチャル旅行とは、自宅にいながら低コストで旅の疑似体験をすることだ。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、バーチャル旅行がいま注目を浴びている。

そこで今回は、バーチャル旅行のメリット・デメリット、体験できる代表的なサービスを解説する。「旅行に行きたいけど我慢している」という人は、ぜひ最後まで読んでみてほしい。

■「バーチャル旅行」とは?

バーチャル旅行とは、自宅にいながら旅行の疑似体験をすることだ。映像やGoogleストリートビューを用いて、観光地の様子をバーチャル上で満喫できる。

また、現地の風景を楽しむだけでなく、現地のガイドさんがお土産情報や穴場スポットを案内してくれる。質問にもその場で答えてくれるため、現地の様子を学ぶことができる。

新型コロナウイルス感染症が流行している現在、このバーチャル旅行に注目が集まっている。

■バーチャル旅行のメリット

バーチャル旅行をするメリットは、大きく分けて以下の3つがあげられる。

【メリット1.旅行プランを予習できる】

バーチャル旅行で現地のルートや設備を下見しておけば、実際の旅行プランを確実なものにできる。また、ホテルの部屋内部を確認しておくことで、持っていく荷物を減らすことも可能だ。

バーチャル旅行で完結するのも良いのだが、実際の旅行を効率化できることから、下見のためにバーチャル旅行をする人も一定数いる。

【メリット2.低コストで観光できる】

実際に旅行するとなれば、移動費やホテル代、食事代など、何かと費用がかさんでしまう。旅行を楽しもうとすればするほど、費用も膨らんでしまうという難点がある。

一方、バーチャル旅行であれば低コストで観光できる。かかる費用はVRゴーグル代とサービス代くらいなので、1回あたりの旅行代をかなり節約できるはずだ。

【メリット3.感染リスクを削減できる】

バーチャル旅行は自宅にいながら観光するため、感染症のリスクをまったくのゼロにできる。

2022年の現在でも、新型コロナウイルス感染者は未だに猛威を奮っている。そんな中、バーチャル旅行であれば感染症を気にすることなく、のびのびと旅行を楽しむことが可能だ。

■バーチャル旅行のデメリット

バーチャル旅行はメリットだけではない。以下2つのデメリットも考えられるため、良い点・悪い点の両方を理解した上で利用を検討しよう。

【デメリット1.快適なネット環境が必要】

バーチャル旅行はインターネットを用いて行うため、快適なネット環境が必要だ。インターネットの速度が遅い場合、現地の映像が乱れたり表示が遅れたりするため、心置きなく楽しむことができない。

また、バーチャル旅行を最大限楽しむためには、VRゴーグルやスピーカーなど、周辺機器の準備も必要だ。場合によっては初期費用が高額となるため注意しよう。

【デメリット2.現地のアクティビティを体験できない】

バーチャル旅行は映像で楽しむものなので、現地のアクティビティを体験できない。旅行の醍醐味である現地体験ができないのは大きな難点だと言える。

また、現地の食事も堪能できないため、物足りなさを感じる人もいるだろう。とはいえ、お土産を郵送で届けてくれるサービスも一部あるため、現地の食材を楽しむことも可能だ。

■バーチャル旅行を体験できるサービス

バーチャル旅行を体験できる代表的なサービスを2つ紹介しよう。

【サービス1.JTBオンラインツアー】

JTBオンラインツアーは、Zoomなどのアプリを用いてバーチャル旅行を体験できるというものだ。

開催時間になったら指定のURLにアクセスするだけなので、初めて利用する人でも簡単にバーチャル旅行を行える。

旅行できる場所は海外の有名所だけでなく、国内の沖縄や岩手などにも対応している。海外・国内のネットワークに実績のあるJTBだからこそのオンラインツアーだと言える。

【サービス2.HIS オンライン体験ツアー】

HIS オンライン体験ツアーは、国内最大級の品揃えを誇るサービスである。国内から海外まで幅広く扱っているため、「バーチャル旅行でさまざまな場所に行きたい」という人におすすめだ。

また、オリジナルの専用端末「CREWL(クルール)」を使用すれば、より臨場感溢れるバーチャル旅行を可能とする。操作方法は比較的に簡単であるため、機器の操作に不慣れな人でも安心して楽しむことができる。

■まとめ

今回は、バーチャル旅行のメリット・デメリット、体験できる代表的なサービスを解説した。

新型コロナウイルス感染症が流行する中、自宅で観光するバーチャル旅行に注目が集まっている。旅行プランを予習できる、低コストで観光できるなど、さまざまなメリットが見込める。

本記事を読んで興味が湧いた人は、バーチャル旅行を一度体験してみてほしい。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る