69187年間500施設を巡るサウナ王も感嘆! サウナの新聖地・ぬくもりの湯

年間500施設を巡るサウナ王も感嘆! サウナの新聖地・ぬくもりの湯

太田広(おおた ひろし)
太田広
目次

皆さん、こんにちは! 年間延べ500施設以上、全国津々浦々のサウナに通っている温浴施設の経営コンサルタントのサウナ王、太田です! サウナ入ってますか!

ところで、最近のサウナブームはすごいよね。この前、有名サウナ施設がまったくない田舎で、某有名サウナ施設のTシャツを着ている人を見かけたんだけど、たぶんサウナーなんだろうね。

たしかにここ2年くらい、東京以外の地方都市のデパートなどでもサウナの物販展を開催しているから、実際にその有名サウナ施設に行ったことがなかったとしてもグッズを購入することはできる状況だとは思う。もちろん、ネット販売をしている有名施設もあるしね。

だけど、サウナ業界を長い間見てきた俺からすると、これは画期的なことだよ。
すごい時代になったなと(笑)。

話は変わるけど、このサウナブームのおかげで、実はサウナ施設も増えている。特に施設規模としては個室サウナなどの小型のサウナ施設が圧倒的に多いけどね。俺は時間が空いたときにはできるだけ新規オープンしたサウナ施設に行くようにしているけど、そのとき、どこの施設に行くかの第一基準は水風呂と決めている。

理由はサウナ・水風呂・休憩(外気浴)の中で、水風呂に一番重きを置いているから。ただ、残念ながら新しくオープンしている小型のサウナ施設の水風呂はイマイチな水風呂が多いんだよね。

■サウナ室は、昨年10月にリニューアルしてパワーアップ!

鹿児島県出水市にある「ぬくもりの湯」

そこで、今回ご紹介したいのは、最近お気に入りの水風呂のある施設。その施設というのは鹿児島県出水市の「ぬくもりの湯」。

ぬくもりの湯は2013年2月の開業だから、まだ10年ほどの温泉施設。最寄駅の肥薩おれんじ鉄道「出水駅」から歩くと遠いけど、新幹線が停まる駅だから、たとえば「サ旅」で熊本市の「湯らっくす」や、鹿児島市の「ニューニシノ」の前後に行くのもありだと思う。

ぬくもりの湯はシルバーウィークや年末年始の大型連休の「サ旅」の候補に入れるべきレベルの施設だと思うよ。さぁ、それではサウナ室から紹介しようかな。

ベンチは3段目まである収容人員が20名強のサウナ室

昨年10月、ストーブはオートロウリュの工事をしたので、定期的に湿度を高められるようになった。そのときにサウナストーンも増量して熱さもパワーアップ。もちろん、オートロウリュだけではなく、木・土・日曜日にはアウフグースもやっているぞ!

サウナストーブは地元九州のサウナ屋さんによる電気式ストーブ

アウフギーサー(サウナマイスターや熱波師とも呼ばれている)は3人いて、一人目は支配人で漁師でもある鳥羽ヨーへー氏。基本となるパラシュートがとても綺麗なアウフギーサー。二人目はGACA10氏。彼は体格も良く20代前半で若いがパワー系ではなく習得したタオル技を忠実にこなす真面目系キャラ。三人目はノリエックスX氏。X JAPANのファンで自身も音楽活動をしていたというアウフギーサー。40代で体力的には厳しいのではと思うが、技術力はNo.1。

ちなみに俺のお気に入りはノリエックスX氏。彼のタオル技は鹿児島県No.1だと思う。実は彼ら三人をトレーニングしているのは、西の聖地として有名な熊本「湯らっくす」のときめき君と岩本君。彼らは今年7月に横浜スカイスパで開催されたアウフグース世界大会日本予選に出場し、その実力を証明したけど、特に岩本君の回転技はヨーロッパからきた審査員たちを驚愕させ、ヨーロッパのアウフグース協会から「イワモトスピン」との認証を得たほどだ!

■個性豊かな水風呂が3つも堪能できる

さて、次は水風呂を紹介しようと思う。水風呂は2つあって、まずはメイン水風呂を紹介するね。水風呂の水自体は地下水なので、季節によっても若干違うけど、今は夏だから水温は10度代後半だね。水温はそこまで冷たくはないけど、肌触りはマイルドで良い感じ。で、その水風呂の名称は「明神の滝」っていうんだ。

2本の滝が飛沫を上げる、地下水掛け流しの贅沢な水風呂

名前すごくない? 「明神の滝」!  名前を聞いた時点で「絶対にすごい水風呂?」って期待しちゃうよね(笑)。実際にすごいんだけどね。吐水口は2箇所。なんと、その吐水口の各口から毎分200Lの地下水が放流されているんだ!

日本でもトップクラスの水量を誇る水風呂!

滝は2本だから、放流される水量の合計は400リットル! 400リットルだよ!? 俺は日本全国の有名サウナ施設を巡っているけど、こんな水量の施設は見たことないから、施設内の水風呂としては日本最量級だと思う。まぁ、低く見積もっても九州No.1だよね。これぞまさに「滝」だよ! 「明神の滝」!

とっても珍しい露天水風呂

次に2つ目の水風呂を紹介するね。2つ目の水風呂は露天にあるんだ。露天の奥にひっそりとあるから、一瞬「お風呂?」と思うんだけど、入ると「水!?」っとなってびっくりするんだよね(笑)。

快適にととのえる一人用水風呂

直径が1mほどの円形の一人用水風呂! 最高だよね、滝の次は一人のお客様だけしか入れない専用水風呂! 最高! これで水風呂の紹介は終わり。と思いきや、夏季限定で露天の岩風呂が水風呂に! なんと、3つ目の水風呂が出現! サウナーから好評とのことで、とりあえず秋まではやるそうなので、体験するなら今のうちだぞ!

■ととのい中の休憩ゾーンはほとんど天国

リニューアルしたばかりの広々とした外気浴スペース

次は今年4月に露天にオープンした休憩ゾーンを紹介しよう。もともと露天に歩行浴があったんだけど、利用者が減少していたんだよね。それとは逆に昨今のサウナブームでサウナーは増加していて、休憩コーナーが足りなくなっていたんだよ。

それで、歩行浴を休憩ゾーンにリニューアルしたんだよね。これはサウナーにとっては大喜びのリニューアル! これでサウナーの満足度も大幅アップ! 休憩ゾーンにはインフィニティチェアやリクライニングチェア、イスなどが合計10脚ほどあるので、好きな場所で休憩できるぞ!

■ぬくもりの湯を知り尽くしたサウナ王ならではの楽しみ方とは?

さぁ、今度はぬくもりの湯での俺の楽しみ方を紹介しようかな。
一つ目は、新しくできた露天休憩ゾーンのリクライニングチェアでの休憩。

充実したリクライニングチェアで、混雑時も安心

まずはサウナ室でアウフグースを体験して、頭から全身の汗を流した後に明神の滝で滝に打たれるんだ。そのときに滝に打たれながら少しずつ体を沈めていき頭まで水の中へ。そして、露天の休憩ゾーンへ行き、リクライニングチェアで休憩。ここで快感指数はMAX!

二つ目の楽しみ方は一人用水風呂。サウナ室でオートロウリュを体験した後に頭から全身の汗を流し、今度は明神の滝ではなく、そのまま露天に移動して奥の一人用水風呂へ移動。一人用水風呂ではステップを背もたれにして、吐水口の両側に左右の足を投げ出してリクライニングチェア的に使用するんだ。こうすると楽な姿勢でリラックスできるんだよね。その後は同じ楽な姿勢を継続したいからリクライニングチェアではなくインフィニティチェアで休むことにしているんだ。これでリラックスモードに突入!

三つ目の楽しみ方は夏季限定の岩水風呂での休憩。

岩水風呂で、お気に入りリラックススポットを見つけよう

サウナから明神の滝で滝に打たれてから露天に移動するまでは一つ目の楽しみ方と一緒だけど、露天では夏季限定の岩水風呂での休憩。問題は岩水風呂でのポジション。

人それぞれだと思うけど、俺の場合は岩水風呂入ってすぐ左側の凹んでいるところを背もたれにして、その前にある平らな座面に腰を置いて楽な姿勢で横になるようにしているんだ。これでリラックスモードへ突入!

岩水風呂内には他にも楽な姿勢で休めるポジションがあるので、ぜひ自分のリラックスポジションを探索して欲しいと思うよ。

■漫画コーナー、定食、サウナグッズも充実

ところで、次にぬくもりの湯のアフターサウナを紹介しようかな。まずは今年7月にリニューアルオープンした漫画休憩ゾーン。漫画は映画化やドラマ化された人気の漫画を中心に2,000冊ほどあるので、人気の漫画を読みながらフロントで注文したオロポなどのサウナドリンクを飲むこともできるぞ!

清潔で広々とした漫画ゾーン

ちなみに俺の場合、オロポも良いけど、ぬくもりの湯に来たらまずフロントで販売している成城石井の「生姜10倍ジンジャエール」を買って、それをロッカールームで飲んでからサウナへGO!

この生姜10倍ジンジャエールを飲んでからサウナ室へ入ると、いつもより発汗量が増えるんだよね。オススメなので是非やってみてね。

気になるサウナ飯だけど、一番のオススメは「マジもやし鉄板定食」。これだけで食べても美味いんだけど、溶き卵にくぐらせて食べると、すき焼き的になってさらに美味くなるんだよ!

人気メニューの「炎のマジもやし鉄板」定食

他にも定番の唐揚げや南蛮も美味いし、和牛ホルモンも美味い。もちろん、九州だからちゃんぽんもあるよ。それと、隠れた人気メニューはあさりの貝汁定食。貝汁も実は俺のお気に入り。みなさんも、ぬくもりの湯に来たら、ぜひサウナ飯を食べて見てね。

ところで、売店にはいろいろなサウナグッズも販売しているから来店記念に購入することもできるぞ!

さてと、ぬくもりの湯の俺の楽しみ方が参考になったかどうかわからないけど、みなさんも早く自分にあったオリジナルの楽しみ方をみつけてサウナライフを楽しんでほしいよ。
そして、宇宙への扉を開いて早くこっちの世界に来てほしい!じゃあ、またね!

P.S 俺の過去のサウナ施設紹介記事はここのアーカイブから読んでね。

【店舗情報】
「天然温泉 ぬくもりの湯」
住所:鹿児島県出水市明神町1744-1
電話:0996-79-3726
営業時間:8:00〜21:00(最終入場は20:30まで)
定休日:月曜
アクセス:九州新幹線出水駅より車で約10分、肥薩おれんじ鉄道「出水駅」より車で約10分
料金:大人420円
温度:サウナは80℃前後、水風呂は20℃前後
http://nukumorino-yu.com/index.html

太田広(おおた ひろし)
温浴事業・温浴施設経営コンサルタント。株式会社楽楽ホールディングス代表取締役。サウナ王の愛称で親しまれている。「かるまる池袋」の他、有名サウナ施設を数多くプロデュース。これまでのコンサルティング施設数は400以上(経営相談含む)。サウナ店には週6日~7日、1日に2軒、3軒行くことも当たり前で、かれこれ30年以上に入り続けている。マスコミ出演、各種講演など、活動の幅を広げ、日々、東奔西走中。

▼あわせて読みたい

太田広(おおた ひろし)
太田広(おおた ひろし)

温浴事業・温浴施設経営コンサルタント。株式会社楽楽ホールディングス代表取締役。サウナ王の愛称で親しまれている。「かるまる池袋」の他、有名サウナ施設を数多くプロデュース。これまでのコンサルティング施設数は400以上(経営相談含む)。サウナ店には週6日~7日、1日に2軒、3軒行くことも当たり前で、かれこれ30年以上に入り続けている。マスコミ出演、各種講演など、活動の幅を広げ、日々、東奔西走中。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る