77403「自室で桜が見れる」って聞いたけど…。有名ホテルの春限定プランが想像を超えてきた

「自室で桜が見れる」って聞いたけど…。有名ホテルの春限定プランが想像を超えてきた

合同会社エーライト
菅堅太(エーライト)
目次

春の行事といえば、お花見。桜を見ながら、家族や友人と共に美味しい食事やお酒を楽しむものだが、たまには一人でのんびりと桜を愛でるのも一興だ。

2023年の開花は例年よりも早いと言われているが、花見の時期になるとどこも人で賑わってしまう。「さらに早く花見ができないか」と行き着いたのが、ヒルトン東京お台場だ。なんでも、春限定の宿泊プランでは室内の装飾から食事に至るまで桜を堪能できるという。

■春を味わいに、いざ「ヒルトン東京お台場」へ!

ホテル業界に詳しくない筆者でさえ聞いたことのあるヒルトン。北海道から沖縄まで国内に数多く展開しているため、読者のみなさんも見聞きしたことはあるだろう。

今回宿泊したヒルトン東京お台場は、東京臨海新交通臨海線「台場駅」から徒歩すぐ、東京湾を一望できる場所に建っている。

エントランスに入ると、正面に飾られている大きな桜が目をひく。これは、冬に花を咲かせる “啓翁桜”を山形県高畠町から取り寄せ、3月中旬まで飾っているという。

チェックインを済ませて客室へと向かったが、想像以上に広い。建物は東京湾に沿うように扇型に広がっているため、廊下は緩やかなカーブを描いている。

そして、木材でできたルームキーでロックを解除し、部屋へと入っていくのだが……。

■とことん桜づくしのひと時を愉しむ

ヒルトン東京お台場が4月16日(日)まで提供している宿泊プラン「SAKURA SAKE Experience」。1泊2日でどのような体験ができるのか、詳しく見ていこう。

●桜が装飾された客室

まずは客室に入ってからの印象。部屋から東京湾の眺めが楽しめることは知っていたが、それよりも室内に備えられた桜の存在感が強い。

しかし、一人でゆっくりと花見がしたかったので、ソファでくつろぎながら桜を見られるのは嬉しいポイントだ。

昼と夜で表情を変える景色も魅力的。部屋の位置によって見え方が異なるそうだが、ほぼ正面にはレインボーブリッジがあり、その奥には東京タワーがはっきりと見える。

さらに東京湾に浮かぶ屋形船も、東京らしい風情を感じさせる要素の一つ。煌びやかな夜景を眺めているだけで、日々の喧騒を忘れさせてくれるかのようだ。

●桜をイメージさせるディナー

気がつくと夕食時。今回のプランではディナーを自室でいただけるが、運ばれてきたのは握り寿司である。中トロをはじめ、ヒラメ、赤身、イカ、コハダなど、彩り豊かなお寿司が並び、春を感じさせる桜の添え物も可愛らしい。

このほか、お寿司と一緒に提供される酒も見どころの一つ。茨城県にある来福酒造が醸した「来福 純米生原酒 さくら」には、桜の花から作った酵母が使われているという。

口に含むと日本酒の旨味が広がり優しい甘みも感じられるが、キレのある爽やかな口当たりなので、何杯でも飲めてしまう。

また、酒を入れる盃は17℃以下になると色が変わるというもの。通常は木の枝だけが見えるが、冷酒を注ぐことで鮮やかな桜の花が開いてゆく。

視線を上げれば桜の木、机の上には桜の盃……と、どこを見ても桜! とことん桜を堪能できるディナーであった。

●ビュッフェ形式の朝食で、好きなものを好きなだけ

翌朝の朝食は、2階にあるレストラン「シースケープ テラス・ダイニング」でいただける。和洋中さまざまな料理が用意されているため、ついつい取り過ぎてしまったが、どれも美味かった。

なお、レストランの窓からはレインボーブリッジが望める。好きな料理と共に大迫力のパノラマを楽しんでみてほしい。

■過ごし方も幅広い!

今回の滞在では基本的に自室で過ごすことが多かったが、さまざまな楽しみ方があるので、参考までにいくつか紹介しよう。

●東京の眺望を楽しめるサウナ&スパ

ヒルトン東京お台場の5階には、温水プールやジェットバス、サウナなどを備えた「庵スパ TOKYO」がある。宿泊者であれば割安で利用できるため、宿泊した際はぜひ利用してみてほしい。

●大人の雰囲気にあふれたバーラウンジ

ホテル内の2階には「キャプテンズバー」と呼ばれるバーもある。国内外のウイスキーやジンを取り揃えているほか、チーズや生ハム、ソーセージといったフードも充実。美酒に酔いしれ、大人の時間を過ごしてみても良いだろう。

●静かな空間でシーサイドウォーキング

お台場といえば、東京湾がすぐそばにある観光スポットだが、夕方になると人がたくさんいる。しかし、朝はほとんど人いないため、ウォーキングに出かけてみるのもおすすめだ。ほんのりと香る潮風を感じながら、のんびりと散歩を楽しんでみてほしい。

■まとめ

ヒルトン東京お台場に初めて宿泊したが、自室の桜やディナーにいたるまで、心ゆくまで花見を堪能できた。ひとくちに“ヒルトン”といっても、全て同じプランを提供しているわけではなく、それぞれに特有の宿泊プランを打ち出すこともあるそうだ。

ちなみに、今回の春限定プランは4月16日(日)までなので、興味のある方は早めに確認しておこう。

【プラン詳細】
住所:東京都港区台場1-9-1
予約期間:〜4月8日(土)まで
宿泊期間:〜4月16日(日)まで ※火・水を除く
料金:68,365円〜
公式サイト:「ヒルトン東京お台場

▼あわせて読みたい

合同会社エーライト
合同会社エーライト

代表は1992年、大阪府出身。出版社、編集プロダクションで書籍・雑誌の制作に携わり、独立後の2019年には記事制作会社「合同会社エーライト」を設立。月刊誌『男の隠れ家』の編集としてお世話になった経緯もあり、現在は「男の隠れ家デジタル」でも記事制作を行っている。

仕事ばかりしすぎて「趣味ってなんだっけ?」と思いつつも、取材先やネタ探しで出会うものに影響を受けがち。毎年のように和歌山でワーケーションを行ってるほか、最近は別府温泉にハマり、半年で4回も訪れるほど。生粋のキッチンドランカー。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る