33516海外に住む日本人がリアルなローカル情報をガイド!オンライン世界旅行に行き放題の「世界ホーダイ」で知識の窓が広がる

海外に住む日本人がリアルなローカル情報をガイド!オンライン世界旅行に行き放題の「世界ホーダイ」で知識の窓が広がる

男の隠れ家編集部
編集部
目次

そろそろ海外へ行きたくて、次の旅先に思いを馳せている旅好きに朗報だ。

世界175カ国2,500都市5万人以上の海外在住日本人が登録するCtoCタウンコンシェルジュサービス「ロコタビ」は11月1日、オンライン海外旅行し放題「世界ホーダイ」を開始。月額1,980円で世界に住むロコ(現地民)とつながり、現地の魅力を直接ガイドしてもらうことで、世界のオンライン海外旅行体験が楽しめるという。

オンラインツアーは「仕事のスキマに海外の猫を浴びる「アブダビ猫散歩」「ストリートカルチャージャーナリストに聞くアトランタ最前線」など、いわゆる王道の旅行ツアーとは異なる視点がユニーク。

「シリコンバレーの超有名企業をおうちで観光!」「オンライン視察体験!ニューヨークのショップチェーンを知る」など、ビジネスに役立ちそうなツアーもあり、「あの国の◯◯が知りたい」といったニッチな情報提供を叶えてくれるガイドに出会えるかも?

世界ホーダイは、「旅行ガイドブックをめくるような体験」がコンセプト。リアルに出かける海外旅行の代替とは異なる位置づけで、旅行の前にガイドブックを手にとったり、WEBでおすすめ現地情報をリサーチしたりと、あくまで旅マエの高揚感や旅先を知る楽しさを提供するサービスというスタンスを大事に、これまでにない新しい旅の情報提供のかたちを模索する。

これまで行ったことのある旅先でも、世界ホーダイを通じて知らない一面を学べば、次に訪れたときに新しい気付きがあるかもしれない。

次の旅のデスティネーションを探している人にはもちろん、海外移住を考えている人にもリアルな情報が得られる情報源となりそうだ。

世界ホーダイ(ロコタビ)

あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る