25835主役級から名脇役まで。ビールに合う絶品おつまみ21選|大人のお取り寄せ酒肴

主役級から名脇役まで。ビールに合う絶品おつまみ21選|大人のお取り寄せ酒肴

男の隠れ家編集部
編集部
よく冷えたビールと合わせて楽しみたい、わざわざお取り寄せする価値のある酒肴を紹介しよう。がっつり食欲も満たしてくれる「主役級」。しっかりとした味わいでビールを引き立ててくれる「名脇役」。おすすめのクラフトビールも。
目次

嗜好面から健康面まで様々な理由で愛される酒肴

「肴」とは酒を飲む際に、一緒に味わう料理の総称である。その語源は「酒」と「菜」で、「菜」はおかずを意味する。濃い味からさっぱりしたものまで、美味しい肴は酒の味をより一層引き立たせてくれる。

例えば、ビールといえば枝豆を思い浮かべるなど、酒と肴をセットで考える人も少なくない。一方、空腹でのアルコール摂取は胃に負担をかけるため、つまみが欠かせない人も。アルコールの吸収を緩和したり、肝機能の低下を避ける効果もある。

嗜好面でも健康面でも酒に欠かせないつまみ。今回、家飲みが楽しくなる手軽で美味しい酒肴を紹介する。

がっつり食べたい「主役級」のつまみ9選

酒と一緒に楽しみたい、空腹を満たす主役級のつまみをご紹介。

詳しく読む
がっつり食べたい「主役級」のつまみ9選

しっかり存在感「名脇役」のつまみ12選

ビールがメイン、ちょっとつまむのにぴったりな名脇役をご紹介。

詳しく読む
しっかり存在感「名脇役」のつまみ12選

酒肴と一緒に!オススメしたいクラフトビール5選

味も香りも多種多様、個性的な味わいで人気のクラフトビール。飲んでおきたいこだわりのクラフトビール5選を紹介する。この機会にクラフトビールをお取り寄せして、絶品の酒肴とともに楽しんでみてはいかがだろう。

詳しく読む
酒肴と一緒に!この夏にオススメしたいクラフトビール5選

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る