11618100馬力で一生懸命走っている姿がいい「アルファロメオ ジュリア スーパー」(1972年/イタリア)|憧れのクラシックカースタイル

100馬力で一生懸命走っている姿がいい「アルファロメオ ジュリア スーパー」(1972年/イタリア)|憧れのクラシックカースタイル

男の隠れ家編集部
編集部
21年前、鳥居直紀さん(会社員・47歳)が26歳の時に購入したのがジュリア スーパーだった。当初はこの一台だけしか所有しておらず、毎日の通勤で数年でボロボロになってしまった。そこで思い切って13年前にフルレストア。以来、ずっと大切にしてきた。
車を探していた青年時代の鳥居さんが「これしかない」と思って購入した。アルファロメオ ジュリエッタの後継車がこのジュリアシリーズで、小型の車体にスポーツカー並みのDOHCエンジンを搭載しているのが特徴。家族皆が大好きなクルマだ。

「このクルマの全てに惚れています。当時は今と違って、自分の手の届く範囲で購入できました。ほかにも速いクラシックカーはあるし、音もうるさいんだけど、100馬力で一生懸命走っている感じがいいんです」

これからも乗り続けて、いずれは子どもに譲ることも考えている。

1977年まで生産されたジュリアには様々なモデルが存在。
ドゥカティなどイタリアのバイクも置かれた自宅のガレージ。
編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る