11623ホンダ車を48台乗り継ぐ。ホンダに捧げたクルマ人生「ホンダ1300クーペGTL」(1972年/国産)| 憧れのクラシックカースタイル

ホンダ車を48台乗り継ぐ。ホンダに捧げたクルマ人生「ホンダ1300クーペGTL」(1972年/国産)| 憧れのクラシックカースタイル

男の隠れ家編集部
編集部
本田技研工業の社員だった君嶋洋一さん(68歳)は、これまでホンダ車を48台も乗り継いでいるほどのホンダファン。これから先、手に入れたいクルマは思い浮かばないという筋金入りだ。そんな君嶋さんの愛車は、ホンダが軽自動車以外の乗用車として初めて開発したホンダ1300だ。
爽やかなスカイブルーの車体がひときわ目を引く君嶋さんのホンダ1300クーペGTL。しかし、パーツが全く市場に出ておらず、一度動かなくなると修理が大変とのこと。そのため普段使いはせずに、イベントの時だけ乗るようにしている。

前輪駆動や空冷エンジンなど、独創的な技術が盛り込まれているこのクルマは、当時、世界的に見てもハイスペックなものだった。同シリーズを3台も乗り継いできたという君嶋さん。変わることなく、ホンダ魂をこれからも抱いていくと語る。

各種の円形メーターやスイッチ、灰皿などが機能的にレイアウトされている。
空気力学を基に考案された流麗なボディ。
編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る