16899生産台数528台の希少車。一緒に年をとる感じがたまらない「トヨタ パブリカコンバーチブル」(1968/国産)|憧れのクラシックカースタイル

生産台数528台の希少車。一緒に年をとる感じがたまらない「トヨタ パブリカコンバーチブル」(1968/国産)|憧れのクラシックカースタイル

男の隠れ家編集部
編集部
クラシックカー愛好家のご主人の影響で、その魅力に目覚めたという福冨さん。生産台数528台というパブリカコンバーチブルを購入したのは10年前のこと。その希少さが何よりの魅力だと話す。
福冨さんのガレージにはクラシックカーがズラリと並ぶ。

福冨さんの一番身近なクラシックカー仲間でもあるご主人の愛車は、パブリカをベースに開発されたトヨタスポーツ800。結婚前から30年間、トヨタスポーツ800に乗り続けるご主人は、福冨さんの専属整備士でもある。夫婦で仲良くクラシックカーのイベントに参加したり、ツーリングへ出かけるのが楽しみだという。

取り外しのできる幌型の屋根を持つ4人乗りオープンカーだ。
国産大衆車初の水平対向エンジン車であり、後に水平対向はミニエースやスポーツ800へと受け継がれることになる。トヨタ・ダイハツのコンパクトカーの源流となった。スポーティなスタイルと高い安全性と機動性を持った高性能な実用車だ。
編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る