25542バラバラの不動車を自分で見事に再生!「ハーレーダビッドソン FL デュオグライド」(1960/アメリカ)|男がハマるクラシックバイク

バラバラの不動車を自分で見事に再生!「ハーレーダビッドソン FL デュオグライド」(1960/アメリカ)|男がハマるクラシックバイク

男の隠れ家編集部
編集部
自動車整備学校で非常勤講師として働くドラオヤジさんのガレージには、様々な車両や部品、工具が揃う。パンヘッドのデュオグライドは1960年製だ。

機械いじりはお手のもの全て自分でレストア

FLデュオグライド

所有するバイクやクルマ、農業用発動機など機械全てに愛情を注ぐ日々。ドラオヤジさんが自らレストアしたFLデュオグライドは、戦後の日本で最初に輸入された車両とのこと。

不動車の状態で格安に購入し、自分でレストアを完了させた。「どこの畑から掘ってきたんだ?」と友人に言われるほど、ボロボロな車両を入手してはコツコツと直す日々だという。

年代物のプラモデルやカメラ、おもちゃ、工具などが所狭しと並ぶガレージは圧巻。

現在はほかにホンダCB550F(1974年)やCB93(1964年)、DAX(1972年)など多数の車体を所有している。

こちらも不動車を入手し自身の手でレストアした。今ではかなり希少なCB550Fである。

※2016年取材

写真/池本史彦

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る