27395まるで運命の出会い!?交差点で一目惚れした愛しのバイク「ドゥカティ900ss」(1978/イタリア)|男がハマるクラシックバイク

まるで運命の出会い!?交差点で一目惚れした愛しのバイク「ドゥカティ900ss」(1978/イタリア)|男がハマるクラシックバイク

男の隠れ家編集部
編集部
10代の頃に惚れたバイクに時を経て乗れる喜び。まるで初恋が成就したかのような初々しさで愛車を愛でる。1978年製ドゥカティ900ssは今や自分の人生の一部になっている。

生活を共にするだけで喜びを感じられる憧れのバイク

2009年にショップで約160万円ほどで購入した900ss(1978年)。10代の頃たまたま交差点で見かけて、その姿にひと目惚れしたという。

純正のロケットカウルやエンジンの形状、エキゾースト音など全てに惚れているという。購入当初は何度キックしてもエンジンをかけられなかった。その時間、なんと2時間! 今では愛車のクセやコツも身に染みて、体の一部のように扱えるそう。

リアサスのオーリンズや、トマゼリのセパハンなど、販売当時のパーツを探して自ら装着し、愛情も愛着もひとしおである。ちなみに長距離ツーリングでライディングポジションに疲れてしまうのは愛嬌ということで。

ドカナベさんの900ssは1978年製のため、鉄鋼製タンクが搭載されている。自分でカスタムペイントを施したというグリフィンのヘルメットは仕上がりも美しく、手先の器用さに驚いた。

※2016年取材

写真/池本史彦

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る