27623“ハイウェイの王様”と呼ばれプラモデルや写真で憧れた名車「BMW R69S」(1962/ドイツ)|男がハマるクラシックバイク

“ハイウェイの王様”と呼ばれプラモデルや写真で憧れた名車「BMW R69S」(1962/ドイツ)|男がハマるクラシックバイク

男の隠れ家編集部
編集部
エンジンの造形が独特の美しさをなしている「BMW R69S」は、1960年代を代表するバイクのひとつといえる。このマシンに跨がれば、古き良き時代を懐かしむ“おじいさん”がナンパしてくる!?

通称“ハイウェイキング”その美しさに首ったけ

2014年に個人売買で入手したというBMWのR69S(1962年)。フロントサスのアールズフォークが特徴的で、1960年代にはその速さから“ハイウェイキング”と呼ばれ世界中で称賛されたモデルである。

猪狩さんにお気に入りのところを尋ねると「低く構えたエンジンとパーツの美しさですね」という答え。このバイクの最たる特徴は、水平対向2気筒エンジン。左右にシリンダーヘッドが飛び出しているのが目印だ。クランクケースの絶妙な曲線と併せて、他のバイクにはない造形美をなしている。

「街で停めるとお姉さんではなく、おじいさんが寄ってくるんですよ」と笑いながら話す猪狩さん。そんな出会いも楽しい。休日には愛車でキャンプに出かけることもあるという。

1960年に登場したR69のチューンドモデルとして登場。最高速度は175㎞/h。

※2016年取材

写真/池本史彦

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る