27372レアな1台を所有する喜び!ヴェロセットは隠れ家みたいなもの「ヴェロセットベノムスラクストン」(1983/イギリス)|男がハマるクラシックバイク

レアな1台を所有する喜び!ヴェロセットは隠れ家みたいなもの「ヴェロセットベノムスラクストン」(1983/イギリス)|男がハマるクラシックバイク

男の隠れ家編集部
編集部
現存する車両数が少なくヴィンテージバイク好きの中でも「憧れ」という人も多いヴェロセット。なかでもスペシャリストが組み上げたこの1台は非常に珍しい。そんなレア・ヴィンテージバイクの魅力とは。

スペシャリストが組み上げた品格を感じる姿にひと目惚れ

曲山さんの愛車・スラクストン(1983年)はヴェロセットが倒産した後に、ジェフ・ドドキンというヴェロセットのスペシャリストが組み上げた車両。

その後、日本に運ばれ新車登録されたのが1984年。曲山さんは2011年におよそ240万円で入手した。

愛車にまたがる曲山さん。

エンジンを始動するとヴェロセット特有のフィッシュテールマフラーから、想像以上に大きく力強いエキゾースト音がダイレクトに感じられる。

ロケットカウルの先がクリアになっており、ほかではめったに見られない仕様に仕上がっている。車体はレースでもバンバン走れるほど調子も良好だ。

愛用のヘルメットは、立ち寄った店で偶然見つけたグリフィンのクラブマン。1970年代のもの。

ほかにもトライアンフのボンネビル(1973年)も所有しているというが、やはりお気に入りはこの車両。クラシックバイクレースやツーリングなど、普通に乗り回して楽しんでいるという。

※2016年取材

写真/池本史彦

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る