11458探してもなかなか出会えない革新的デザイン「アルファロメオ ジュニア ザガート」(1969年/イタリア)|憧れのクラシックカースタイル

探してもなかなか出会えない革新的デザイン「アルファロメオ ジュニア ザガート」(1969年/イタリア)|憧れのクラシックカースタイル

男の隠れ家編集部
編集部
3年前、友人の知り合いが所有していたジュニア・ザガートが売りに出されようとしていたことを知って購入したという大留純一さん(会社員・61歳)。印象的なパンプキンイエローの車体は2年前にレストアをした際、当時の色見本を参考にして塗り直したものだ。



969年から75年まで生産されたスポーツカー。以前から綺麗なデザインだなと思っていたという大留さん。このクルマの全てが好きでドライブなどを楽しんでいるという。独特のボディスタイルはカロッツェリア・ザガートが手がけた作品である。

「ボンネットの先端を下げて、ウェッジシェイプを強調したデザインです。当時としては革新的なデザインだったと思います。探してもなかなか出会えないクルマで、偶然ご縁があって購入できました」と大留さん。現在は月1回程度の集まりに顔を出して趣味を楽しんでいる。

2年前のレストアの様子。ロードカーとして設計された。
フロントエンジンの後輪駆動である。
編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る