16395まさに運命の出会い。TV番組で見たあの実車だ「トヨタ ミニエース UP100」(1974/国産)| 憧れのクラシックカースタイル

まさに運命の出会い。TV番組で見たあの実車だ「トヨタ ミニエース UP100」(1974/国産)| 憧れのクラシックカースタイル

男の隠れ家編集部
編集部
髙木さんが愛車のミニエースと出会ったのは、運命的なものだった。もともとクラシックカーに興味があったわけではなく、たまたまドラマで見かけたクルマがずっと気になっていたのだという。
1967年に小型トラックとして発売された「ミニエース」。排気量800ccの空冷水平対向2気筒OHVエンジンである「2U-B」を搭載。パブリカをベースにつくられ、「2U-B」はパブリカバン・トラックにも使用。最高速度は当時のメーカー公表値で110km/h。

同じタイプのものをネットで探していたところ、偶然撮影に使用されていた実車が売りに出されていたのだ。すぐさま試乗のため店舗へ足を運び購入した。「クラシックカーのイベントに参加したことで、多くの仲間と出会えました」と語る髙木さん。運命的に出会った愛車が、髙木さんの新しい出会いをつないでくれた。

撮影で使用した「ミズシマオート」の文字がそのまま残る。
ヘッドライトや空気溝のベンチレーターがなどがお気に入り。
編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る