16568絶対手放したくない。20代の頃に乗り回していたランサー「三菱ランサー1600GSR 」(1974/国産)| 憧れのクラシックカースタイル

絶対手放したくない。20代の頃に乗り回していたランサー「三菱ランサー1600GSR 」(1974/国産)| 憧れのクラシックカースタイル

男の隠れ家編集部
編集部
1974年のサファリラリーで三菱・ランサーが表彰台を独占したのを記念し、100台限定で販売されたうちの1台を所有する石坂さん。以前同車種を所有していたが、今年この限定車に乗り換えたという。
後輪を駆動するというコンベンショナルな構造で、平凡ながら巧みなセッティングによって得られた素直な操縦性は大きな魅力。フロントエンブレムは「槍騎兵」にちなんだ車名に合わせて、馬とスリーダイヤモンドがあしらわれている。

他に40年ほど前に購入したコルトギャランAⅡGSを所有する。ランサーもコルトギャランも1970年代の三菱ワークスチームが使用していたものに近付けてレプリカされている。「篠塚選手ファンとしてはこの2台は絶対手放したくない」と熱く語る石坂さん。篠塚選手との交流があるというから驚きだ。

石坂さんがラリーをしていた頃の思い出の一枚。
レーシングカーのようなランサーのコックピットは、まさに男の隠れ家。
編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る