17074“世界で最も美しいスポーツカー”を自らレストア「ジャガー Eタイプ」(1964/イギリス)|憧れのクラシックカースタイル

“世界で最も美しいスポーツカー”を自らレストア「ジャガー Eタイプ」(1964/イギリス)|憧れのクラシックカースタイル

男の隠れ家編集部
編集部
自動車関連の企業に勤めていた板橋さん。アメリカ赴任時代に、フェアレディSR311のレストアを行ったというほどのスポーツカー好きだ。
ジャガーEタイプは、流れるようなボディラインから「世界で最も美しいスポーツカー」とも言われる。板橋さんのクルマは1964年型の3781cc。性能面も非常に優れており、「ジャガー」シリーズのなかでも高い人気を博した。

それが高じて、定年退職を機に自宅ガレージを改造。そんなスポーツカー好きの板橋さんは、アメリカから購入したジャガーEタイプの板金塗装以外の部分を自らの手でレストアし、往年の輝きを甦らせた。

新しく追加した部品が壊れ、その修理対応に追われるなど大変な部分もあったというが、それもまたクルマに愛着が湧く出来事だったと話してくれた。

スポーツカーらしく、長いボンネットに搭載されたエンジン部分。
イベント参加や友人とのツーリングで乗っている。
編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る