岡山電気軌道
岡山駅前~東山(東山線) 営業距離/3.0km
岡山駅前~清輝橋(清輝橋線) 営業距離/2.1km

110年の時を歩んできた日本一短い路線

岡山出身の工業デザイナー ・水戸岡鋭治が手がけた車両も走っており様々な賞も受賞した。MOMO(9200形)は近未来的な外観と木をふんんだんに使った車内が特徴。KURO(3000形)は、昭和44年(1969)から運行する車両をリニューアル。烏城と呼ばれる岡山城をイメージした「烏の濡れ羽色」のボディが印象的だ。そのほか平成30年(2018)にはイギリスの人気アニメを実車化した「おかでんチャギントン電車」も導入された。

列車を擬人化したアニメ作品「チャギントン」を模した車両は子供たちにも大人気。おかでんミュージアムの入場券がセットになった1日遊べるプランも発売。
おかでんチャギントン電車の内装。チャギントンの仲間たちが壁に描かれており子どもも大喜び。路面電車としては珍しい短い鉄橋を走る嵐電。

Old Days

明治43年(1910)に設立され、2年後に路面電車の営業を開始した岡山電気軌道。
過去には大分交通や名古屋市電、呉市電などから譲り受けた車両が活躍していた。

【Nostalgic Spots】天保8年(1837)創業の老舗「大手饅頭伊部屋 京橋本店」

看板商品の大手まんぢゅうは、備前藩主池田侯が特に愛して御茶会で必ず愛用したという品。糀から手作りする甘酒の豊潤な香りが漂う伝統の味である。

大手饅頭伊部屋 京橋本店(おおてまんじゅういんべやきょうばしほんてん)
岡山県岡山市北区京橋町8-2
TEL/086-225-3836
営業時間/9時~18時 
定休日/火曜
アクセス/「西大寺町駅」より徒歩約2分