73625【英会話】スピークバディの特徴、料金、口コミ評判をまとめて紹介!

【英会話】スピークバディの特徴、料金、口コミ評判をまとめて紹介!

WAB TATE
目次

世界中の人と話してみたい…そんなことを夢見たことはないだろうか?

世界で約15億人が使用しているといわれている英語は、習得するだけで世界中のさまざまな人と会話することができる。

英語は独学でも学ぶことができるが、できるだけ早く、より正確な英語を学びたいと考えている方には、英会話サービスの利用をおすすめしたい。

この記事では、AI英会話アプリやオンライン英会話コーチングを提供する『スピークバディ』の特徴、料金、口コミを紹介していく。

英会話学習を始めたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧いただきたい。

スピークバディの基本概要

画像出典元:https://www.speakbuddy.jp/

はじめに、スピークバディの運営会社情報、サービス内容、料金形態をまとめて紹介していこう。

運営会社情報

スピークバディを提供する株式会社スピークバディは、2013年5月に創業し、同年8月に日本初となる音声認識英語学習アプリを開発する。

その後は、2016年に現在も主力サービスの『AI英会話』をリリースし、2019年1月に『パーソナルコーチング』のサービスをスタートした。

会社名株式会社スピークバディ
所在地東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング5F(コレド日本橋)
代表取締役立石剛史
設立年月日2013年5月
事業内容・AI英会話アプリ「スピークバディ」の企画/開発/運営
・オンライン英語コーチング「パーソナルコーチング」の企画/運営

サービス内容

スピークバディでは、英会話を学ぶことができる2つのサービスを提供している。

  • AI英会話アプリ「スピークバディ」
  • オンライン英語コーチング「パーソナルコーチング」

AI英会話アプリのスピークバディは、2022年12月には200万ダウンロードを突破。コロナ禍でおうち自宅が増えたことで、急激に需要を拡大している。

AI英会話スピークバディは、スピーキングに特化したアプリであるため、最短距離で言語力を伸ばすことが可能。また、相手はAIなので、心理的なストレスも軽減できる。

オンライン英語コーチングのパーソナルコーチングは、週に1回のオンライントレーニングを通じて、実践的な英会話力を向上していくサービスだ。

隙間時間に英語を学びたい方はAI英会話アプリ、最短ルートで英会話を習得したい方はパーソナルコーチングというように、自身のニーズに合わせて選ぶことができる。

料金プラン

スピークバディでは、AI英会話アプリとオンライン英語コーチングの2種類のサービスを提供しているため、それぞれで料金プランは異なる。

▼AI英会話アプリ「スピークバディ」

期間料金
1ヶ月3,300円
6ヶ月17,800円(2,967円/月)
12ヶ月23,800円(1,983円/月)

▼オンライン英語コーチング「パーソナルコーチング」

プラン名料金
基礎固め集中コース184,800円/12週(62,000円/月)
スピーキングレギュラーコース283,800円/12週(95,000円/月)
エクスプレスコース511,500円/12週(171,000円/月)

それぞれのサービスや向いている人の特徴は、以下で詳しく解説していく。料金を踏まえたうえで、自分に合っているサービスを検討しよう。

AI英会話アプリ『スピークバディ』の特徴

画像出典元:https://app.speakbuddy.me/

AI英会話アプリのスピークバディは、累計ダウンロード数が200万を突破し、2021年にはグッドデザイン賞も受賞している。

AIとの対話で自然に英会話が身に付くプログラムが組まれており、スピーキングに特化しているため実践力を鍛えることが可能だ。

特に以下の特徴に当てはまる人は、ぜひスピークバディの利用を検討してほしい。

  • 本を読んでも実践力が身に付かないと悩んでいる
  • とにかく英語を話せるようになりたい
  • 英会話教室で発言するのが恥ずかしい
  • 自分のレベルに合ったカリキュラムを組みたい

ここからは、AI英会話アプリ『スピークバディ』の特徴を詳しく紹介していこう。

5つの学習モードを組み合わせてカリキュラムを作成

スピークバディには5つの学習モードが用意されているため、自分が集中して勉強したいものを優先的に選択することができる。

自由に選択できる学習モードは以下の通りだ。

  • 会話
  • 単語学習
  • リスニング
  • 英作文
  • 応用練習

この中で必須なのは会話のみで、後は自由にカスタマイズすることが可能だ。ちなみに、5つ全てを選んだ場合は、1レッスンあたり10分程度で終了する。

当然ながら、カリキュラムは1レッスンごとに自由にカスタマイズできるため、その日の気分や所要時間に合わせて自由に組み替えていこう。

AIを相手に英会話の勉強ができる

スピークバディでは、AIを相手にロールプレイング形式で英会話の勉強ができる。

学習の目的は瞬発力と実践力で、日常生活からビジネスシーンまで、さまざまな場面を通してAIと英会話をしながら力を培っていく形式だ。

絶えず口を動かし続けることに重点を置いているため、画面の向こうにいるAIは常にこちらへ語りかけてくる。それに対してこちらは、適切な会話を組み立てて返答する。

全部で300を超える豊富なパターンが用意されているため、さまざまなシチュエーションを想定した英会話を勉強することが可能だ。

また、自身の英語の発音はAIが徹底的に分析してくれるため、苦手な箇所を克服することもできる。相手はAIなので、恥ずかしがる必要もない。

AIによるガイドや記録で英会話学習をサポート

英会話力を伸ばすためには、体型的なカリキュラムが必須。スピークバディでは、AIによるガイドや学習記録があるため、効率的に英会話力を鍛えることができる。

具体的には、会話モードで自分が発した英会話は、すべて後で再生することが可能。もちろん、AIがどのように発音を評価したのかもチェックできる。

自身でどのように発音しているのかを聞き、AIの正解を聞き比べることで、客観的に自身の発音の癖や改善ポイントを見つけることが可能だ。

また、スピークバディには1週間の無料体験期間があるため、どのような仕様になっているかを事前に確認しておきたい方も安心できるだろう。

1ヶ月の使用料金は3,300円かかるが、無料体験期間中にキャンセルすれば無料なので、お試しで始めてみたいという方も気軽に参考できるはずだ。

スピークバディ『パーソナルコーチング』の特徴

スピークバディが提供するパーソナルコーチングでは、英語を話すことに特化した最短ルートのカリキュラムが組まれている。

上記で紹介したAIアプリとは異なり、週1回1時間の頻度で専属コーチと会話をし、豊富なアウトプットにより英会話を強化していく仕組みだ。

パーソナルコーチングには3つのプランが用意されており、それぞれで向いている人の特徴が異なる。

基礎固め集中コーススピーキングレギュラーコースエクスプレスコース
・英会話が低くて苦手意識がある
・何から勉強すればいいかわからない
・文法、構文、単語などの土台を固めたい
・英語を話したい
・仕事を両立してしっかりと学習したい
・アウトプットの瞬発力を高めたい
・最速で英語を話せるようになりたい
・1日2~3時間は勉強したい
・短期間で集中的に学習したい

ここからは、スピークバディが提供するパーソナルコーチングの特徴を詳しく紹介していこう。

>>英語コーチングとは?

日本人コーチとの1対1のオンライン授業

パーソナルコーチングでは、業界最高レベルの英語指導力を持つ日本人コーチが専属でつくため、実践的な英会話力の向上が期待できる。

在籍する日本人コーチの基準は極めて高く、以下の採用条件が定められている。

  • TOEIC®900点以上もしくは英検1級レベルの英語力
  • 英語を外国語として学んだ日本人コーチ
  • ネイティブレベルの発音
  • 英語を使った実務経験がある

実際にビジネスの場で英語を使用した経験があり、高い発音力があるコーチのみが採用されているため、日本人といえども問題は一切ない。

優秀な日本人コーチが伴走し、的確なフィードバックを毎日送ってくれるため、高いモチベーションを維持したまま英会話力を鍛えられるだろう。

独自メゾットで話すことに特化したカリキュラムが組まれる

パーソナルコーチングでは、科学的かつスピーキングメカニズムに基づく独自メゾットが組まれているため、最短ルートで英会話を習得できる環境が整っている。

第二言語習得理論に基づいた科学的トレーニングで、覚えると使えると加速させるメゾットが組まれているため、英会話を習得しやすい。

また、学習内容が英会話で重要なものに特化しており、スピーキングレベルを診断して個別のカリキュラムが組まれるため、初心者でも安心だ。

一時的に覚えた知識を脳に定着させる独自メゾットが組まれているため、覚えた内容を時間経過で忘れてしまうという方も、利用しやすいだろう。

毎日フィードバックがもらえる

英会話の習得は孤独になりがちだが、パーソナルコーチングでは毎日フィードバックが貰えるため、モチベーションを維持しやす環境だ。

一般的なコーチングでは、週1度の12回程度だが、パーソナルコーチングでは週に7回、平均して84回のフィードバックをもらうことができる。

そのため、コーチングがない日でも間違いにすぐ気が付けるため、正しい英会話力を専属コーチと共に最速で身に付けられる。

パーソナルコーチングを利用すれば、スピークバディが提供するAI英会話アプリが無料で使い放題になるため、練習がない日でも安心だ。

コーチングのサービス内容を詳しくチェック

英語学習Q&Aで悩みを相談できる!

英会話を勉強していると、必ず何かしらの悩みは生まれるはずだ。

そんな時、スピークバディの『英語学習Q&A』を使えば、英語のスペシャリストが実体験に基づく適切なアドバイスをくれる。

英語学習に関する質問であれば、何回でも投稿することが可能。原則として質問回数の上限はなく、無料会員登録さえしておけば誰でも質問できる。

質問に回答してくれるのは、TOEIC®900点以上または英検®1級相当の英語力をもつパーソナルコーチに加えて、英語のスペシャリストだけだ。

原則として1週間以内に質問の回答が掲載され、気になるキーワードから検索すれば過去の回答もチェックすることができる。

英会話学習に関する悩みがあれば、気軽に相談してみよう。

スピークバディの口コミ・評判

ここからは、実際にスピークバディを利用している方の口コミ・評判をまとめて紹介していこう。

実際に利用している方の口コミを見ると、相手がAIなので気兼ねなくできる、瞬発的な英会話力がつくなどの意見が多く見受けられた。

仕事が忙しくてなかなかオンライン英会話が継続できないと悩んでいる方も、AIを相手にしたアプリであれば気兼ねなく進められるだろう。

まとめ

ここまで、英会話学習サービスを提供するスピークバディの特徴を紹介してきた。

いざ始めようと思っても、なかなか一歩を踏み出すことができない英会話学習。しかし、スピークバディであれば、AI英会話アプリで気軽に学習を進められる。

その他にも、英会話コーチングを使えばより深く英語を勉強できるため、自分の都合やニーズに合わせてサービスを選択できる点も魅力的だ。

英会話の勉強をしたい方は、ぜひスピークバディの利用を検討していただきたい。

▼あわせて読みたい

株式会社WEB TATE
株式会社WEB TATE

SEO記事をはじめPR記事やセールスライティング、バズることを目的とした配信用コンテンツなどさまざまなWEBライティングに対応できるライター集団。
目まぐるしいユーザーニーズに対応し、対象媒体の状況に合わせた改善/提案まで行っている。
YMYL領域からゲーム・漫画領域まで、多岐にわたるジャンルにおいての執筆が累計10万記事以上あり。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る