55934コーヒーミルの電動と手動を比較! 失敗しない選び方を3つのポイントで解説

コーヒーミルの電動と手動を比較! 失敗しない選び方を3つのポイントで解説

男の隠れ家編集部
編集部
目次

コーヒーミルがあれば、豆本来の香りと味わいを常に堪能できる。

自宅で本格的なコーヒーを味わうことができるのはもちろん、持ち運びが容易な小型モデルを選べばアウトドアでも重宝できる。キャンプ中に星空が輝く夜に焚き火を眺めながら、コーヒーミルで挽いた極上のコーヒーを楽しむこともできるのだ。

そんなコーヒーミルには、小型から大型までさまざまな種類が発売されている。しかし、自分自身の利用シーンやコーヒー豆へのこだわりで選ばなければいけないため、膨大な種類の中から自分に最も合うコーヒーミルを選ぶのは簡単なことではない。

というわけで本記事では、失敗しないコーヒーミルの選び方をわかりやすく解説していく。選ぶ際に注目すべきポイントがわからないと悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧いただきたい。

■コーヒーミルを選ぶ時に重視したいポイントを紹介

コーヒーミル

焙煎されたコーヒー豆を挽くための器具であるコーヒーミルには、電動と手動、刃の種類、手入れのしやすさなど、選ぶ際に重視すべきポイントが複数ある。

もちろん値段やデザインも重要だが、それは誰でも見れば判断できる。ここでは、初のコーヒーミル購入で失敗しないようにするため、必ず重視すべきポイントを解説していく。

●電動と手動

コーヒーミルは「電動」と「手動」が発売されている。

読んで字のごとくではあるが、電動は自動で豆を挽いてくれて、手動は自分で操作して豆を挽かなければいけない。一見すると、自分で豆を挽く手間がなくなる電動の方が楽で良さそうに感じるが、一概にそうとはいえないのがコーヒーミルの面白いところ

冒頭でも説明したように、コーヒーミルは自宅だけではなくアウトドアでも重宝できる。そのため、電動を選んでしまうと気軽に持ち運びができないというデメリットがあるのだ。

しかし、自宅で使うだけであれば大容量の豆を同時に挽ける電動の方が使い勝手はいい。

コーヒーミルは電動か手動かどちらを買うかで悩む方が多いため、ここに関しては以下の項目でより具体的に双方のメリットとデメリットを交えながら解説していこう。

●刃の種類

コーヒーミルを買う際は刃の種類にも注目してほしい。豆を挽く刃はそれぞれの種類で異なる特徴があるため、香りと味わいに大きく影響していく

コーヒーミルには、以下で紹介する3つの刃が使用されている。

・プロペラ式
・コニカルカッター
・フラットカッター

プロペラ式は掃除が簡単で手軽なのがメリット。しかし、刃を高速回転させて豆を砕くタイプであるため、粒度にバラツキが出やすいというデメリットがある。

コニカルカッターは固定刃と円錐刃を回転させて豆を挽いているため、粒度を均一に揃えるることができる。しかし、挽き終えるまでに時間がかかり手入れが面倒だ。

フラットカッターは、縦に向いている円盤型の2枚の刃を高速回転させて豆を挽くタイプ。均一度が高く微粉も少ないが、値段が高くなる傾向にあるのがデメリットだ。

このように、刃によりそれぞれ異なる個性がある。コーヒーミルを買う際は、自分が何を求めているかで刃の種類も厳選することをおすすめしたい。

●手入れのしやすさ

コーヒーミルは定期的な手入れが必要な器具だ。

手入れを怠ると、コーヒー豆の微粉が詰まり、刃の切れ味が落ちて均一に挽けなくなる原因になりかねない。コーヒーは粒度が均一である方が美味しいため、手入れを怠ると本来の味と香りを楽しめなくなってしまうのだ。

そのため、定期的な手入れが必要だということを前提にしてコーヒーミルは購入するようにしていただきたい。具体的には、分解しやすいものを購入するようにしよう

製造年月が古い旧式のコーヒーミルは分解できないため手入れが大変だ。最近のコーヒーミルは刃が外れて水洗いができ、すべての部品を分解できるタイプが発売されている。手入れのことを考えながら目当てのコーヒーミルを探してみよう。

■電動コーヒーミルのメリットとデメリットを紹介

コーヒーミル

前述したように、コーヒーミルを買う際に最も悩むのが電動か手動のどちらを買うべきなのかという点だ。ここからは、電動と手動のメリットとデメリットを紹介していくので、自分の利用シーンに合わせて理想のコーヒーミルを検討していただきたい。

まずは、ボタンひとつで豆を挽いてくれる電動コーヒーミルのメリット・デメリット・向いている人の特徴を紹介していく。

●4つのメリット

ボタンひとつで手軽に豆を挽いてくれる「電動コーヒーミル」のメリットは以下の4点だ。

・スイッチを押すだけで豆を挽いてくれる
・一度に挽ける豆の量が多い
・豆を挽き終わるまでの時間が短い
・粗さや味わいの調整が簡単にできる

電動のメリットは手動に比べて手間がかからない点。文字通り電動で豆を挽いてくれるため、コーヒー豆を入れて電源を押すだけで美味しいコーヒーを飲むことができる。

また、一度に挽ける豆の量が手動より多いのも魅力的だ。一度に多くの豆を挽いて保存しておきたい人、またはコーヒーが好きで1日に何度も飲む人であれば重宝できる。

豆が挽き終わるまでの時間も手動より短いため、快適さを求めているのであれば電動のコーヒーミルが需要に合っているといえるだろう。

●3つのデメリット

一方で、電動コーヒーミルを使う際は以下のデメリットに注意していただきたい。

・電源がなければ使えない
・据え置き型は広いスペースが必要
・手動よりも高額

電動コーヒーミルは電源がなければ動かない。そのため、電源を確保できないアウトドアでは利用できないというデメリットは理解しておく必要がある。

持ち運ぶのではなく自宅に据え置く形で利用する場合が多いため、比較的サイズが大きいものが多いというのもデメリットだ。収納場所は事前に想定しておかなければいけない。

また、基本的には手動よりも電動の方が価格も高い。

リーズナブルな価格帯では1万円台での購入も可能だが、安い電動コーヒーミルは豆を挽いている時の音が大きいなどの不備がある場合が多いため注意が必要だ。

●向いている人の特徴

上記では電動コーヒーミルのメリットとデメリットを紹介してきた。それを踏まえたうえで、電動がおすすめの人は以下の特徴に当てはまる人だ。

・外で使う予定がなく家で使おうと考えている
・1日に何度もコーヒーを飲むくらい好き
・朝の忙しい時間帯にコーヒーを飲みたい
・値段が多少高くても美味しいコーヒーを飲みたい
・サイズが大きくても置けるスペースがある

まず第一に、電動のコーヒーミルは外ではなく家で使う人におすすめの器具だ。

アウトドアで使いたいと考えているのであれば電源が必要な電動コーヒーミルは向かないため、家で使う人、1日に何度もコーヒーを飲むくらい好きな人におすすめしたい

電動のコーヒーミルは挽き終わるまでの時間が短いため、朝の忙しい時間帯にコーヒーを飲むのが好きな人も快適に使えるはずだ。

■手動コーヒーミルのメリットとデメリットを紹介

コーヒーミル

続いては、手動コーヒーミルのメリット・デメリット・向いている人の特徴を紹介していく。電動と比較しながらご覧いただきたい。

●5つのメリット

手動コーヒーミルのメリットは以下の通りだ。

・豆を挽く感触を手で楽しめる
・風味が豊かな挽き粉に仕上がる
・持ち運びが楽でアウトドアにも使える
・手入れが楽
・電動よりも価格が安い

自分の手でハンドルを回してコーヒー豆を挽くため、電源が不要でアウトドアでも使えるのが手動コーヒーミルの最大のメリットだといえる。

コーヒーを愛する人にとっては、手動のコーヒーミルでコーヒー豆を挽いている時の感触や漂う香りは至高の一時になるだろう。

さらに、手動のコーヒーミルは手入れが楽というメリットがある。

上記でも説明した通り、コーヒーミルは手入れがとにかく面倒だ。しかし、手入れをサボれば風味を損なってしまうため、定期的な手入れは必ずしなければいけない。

電動のコーヒーミルは電化製品なので手入れが大変だが、手動のコーヒーミルはアナログなので細かい部分まですべて分解して水洗いができる。

電動よりも価格が安く、リーズナブルなものでは数千円で買えるのも大きな魅力だ。お洒落なデザインも多いので、自分のお気に入りを見つけることができるだろう。

●2つのデメリット

一方で、手動のコーヒーミルを買う際は以下のデメリットを忘れてはいけない。

・一度に挽ける豆の量が少ない
・豆を挽くのに時間と手間がかかる

豆を挽くのに手間と時間がかかるのはデメリットだともいえる

たとえば、忙しい朝の時間に手動のコーヒーミルは面倒だ。電動であればボタンひとつ押せば自動的に美味しく豆を挽いてくれるが、手動の場合は自分で豆を挽かなければいけない。

さらに、電動に比べて一度に挽ける豆の量が少ないというデメリットもある。1人前の豆を挽くのであれば丁度いいサイズ感ではあるが、3人以上のコーヒー豆を同時に挽くには不向きだ。

●向いている人の特徴

上記で紹介したメリットとデメリットを踏まえたうえで、手動のコーヒーミルが向いている人は以下の特徴に当てはまる人であるといえる。

・アウトドアで使おうと考えている
・コーヒー豆を挽いている時の時間が好き
・コーヒー豆の風味を最大限に活かしたい
・すでに自宅用に電動のコーヒーミルが置いてある
・コンパクトで小型なデザインが好き
・初めて買うので安いコーヒーミルが良い

アウトドアとコーヒーが好きな方は手動のコーヒーミルがおすすめ。手動であれば電源がなくても豆を挽けるため、山の中に張ったキャンプでも美味しいコーヒーを飲むことができる。

また、手動のコーヒーミルは既に電動を持っている方が購入するケースも多い。

朝の忙しい時間帯に自分の手でハンドルを回して豆を挽くのは手間がかかるため、朝は電動、夜は手動というように使い分けている方も少なくない。

■まとめ

コーヒーが好きな方であれば、一度はコーヒーミルの購入を検討したことがあるだろう。

電動と手動、刃の種類、手入れのしやすさなど重視すべきポイントはさまざまあるが、その中でもとくに重要なのは『電動と手動のどちらを選ぶか』という点だ。

どちらもそれぞれ異なるメリットとデメリットがあるため、自分の主な利用シーンに合わせて購入を検討していただきたい。

コーヒーミルは美味しいコーヒーを飲むために不可欠な器具であることは間違いない。

コーヒー豆の本来の風味を存分に堪能したいと考えている方は、ぜひこの記事を参考に失敗しないコーヒーミル選びを実践していただきたい。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る