14704〈行きたい東京のBAR〉音楽とカクテル好きが通う、気取りのない憩いのバー【 Shot bar Moorie 】(菊川)┃TOKYO BAR STORY

〈行きたい東京のBAR〉音楽とカクテル好きが通う、気取りのない憩いのバー【 Shot bar Moorie 】(菊川)┃TOKYO BAR STORY

男の隠れ家編集部
編集部
入口の看板に日替わりで記されている音楽ジャンル。ジャズ、ソウル、ロックと、客の多くは好みの音楽に誘われ、2階へと続く階段を上がる。店内にはミュージシャンの写真や映画のポスターが飾られ、下町らしい気取りのない雰囲気。
目次
店は階段を上った2階。その日に流している音楽を掲げてある。
カウンター6席、テーブル席12席のキャパシティ。女性ひとりでもすぐになじめる気取りのない雰囲気。

「一日の終わりに、音楽を聴きながらお酒を愉しんでいただきたい」と話すオーナーバーテンダーの森村和弘氏。生まれ育ったこの町に店を開いたのは平成9年(1999)のこと。

もともとバーに興味があったものの、当時、本所界隈には本格的な店がほとんどなかった。ならば自らが立ち上げようとバーデンダースクールに、その後研鑽の日々を送り、今に至る。

ローズマリーの枝を水中花のように浮かべたオリジナリティあふれるジントニック(700円)。

スタンダードからオリジナルカクテルまで多彩に創作し、客に愉しんでもらうのが一番の喜びだという。このあたりは地方からの一人暮らしの方も多いので、「帰京した時にまた寄ってくれる常連の人もいて、そんな時は店をやって良かったな、と嬉しくなりますね」

映画やミュージシャンの写真が飾られている店内は居心地が良い。

【Selected cocktail】ナイト&ディ

ナイト&ディ

昼と夜の狭間をロマンチックなトーンで表現。ラムベースのオリジナルカクテルで、薬草系リキュールのシャルトリューズオードノアやグレープフルーツジュースなどを使用。700円。

【BAR DATA】
Shot bar Moorie(しょっと ばー もーりー)
墨田区立川3-1-2 森村ビル2F
03-3846-1304
営業時間/18時30分~翌2時
定休/火曜
席数/カウンター6席、テーブル12席
チャージ/400円
アクセス/都営地下鉄「菊川駅」より徒歩約5分

※新型コロナウイルス対策のため営業時間・定休日等に変更の場合あり。HP等で要確認。

情報概要

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る