14713行きたい東京のバー。酒の神の名を戴く空間で心地良い時を味わう【 Bar Dionysos 】(木場)┃TOKYO BAR STORY

行きたい東京のバー。酒の神の名を戴く空間で心地良い時を味わう【 Bar Dionysos 】(木場)┃TOKYO BAR STORY

男の隠れ家編集部
編集部
かつて横浜と神戸の間を「ジャパニーズドリーム号」という客船が運航していた。その船内バーでキャリアをスタートしたのがオーナーバーテンダーの下山剛平氏。学生時代に飲食店でアルバイトをしていて、一度はサラリーマンになったのだが、その楽しさが忘れられず、客船のスタッフ募集に応募したのだ。
目次
周囲にはマンションや住宅が建ち並ぶ静かな場所。仕事帰りの人が疲れを置きに立ち寄る。

「サービス業をやるにはバーテンダーの腕を磨くことが大事だと、その船の中で思ったのです」

その後、浦安ブライトンホテルでバーと鉄板焼の統括マネージャーを経て、女性では日本初といわれるソムリエ・野田宏子氏のもとでも経験を重ねた。そして現在、JSA認定シニアソムリエ、HBA認定シニアバーテンダー、SSI認定唎き酒師の資格を有している。

様々な酒のエキスパートである下山氏。

「下町、木場という地でアットホームな雰囲気の居心地の良いバーを目指していますので、気軽にのぞいてみてください」と。店名の如く酒の神に愛された人々が集う名店である。

ディオニソスは、ギリシャ神話の酒と豊穣の神。店内は古代オリエントと西洋をイメージ。

【Selected cocktail】サイドカー

サイドカー

香り豊かなブランデーに華やかなオレンジの香り、そこにフレッシュなレモンの酸味が見事にマッチした人気の定番カクテル。バーテンダーの個性が際立つカクテルの逸品だ。1400円。

【BAR DATA】
Bar Dionysos(ばー でぃおにそす)
江東区木場6-7-19 宇田川ビル1F
03-3648-9296
営業時間/19時~翌2時(金・土・休日前)~3時
定休/日曜
席数/カウンター7席、テーブル12席
チャージ/600円
アクセス/東京メトロ「木場駅」より徒歩約5分

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る