14886〈行きたい東京のBAR〉伝説のバー「いそむら」のイズムを引き継ぐ名店【 Bar Cartier 】(北千住)┃TOKYO BAR STORY

〈行きたい東京のBAR〉伝説のバー「いそむら」のイズムを引き継ぐ名店【 Bar Cartier 】(北千住)┃TOKYO BAR STORY

男の隠れ家編集部
編集部
駅近くの飲食街がひしめく路地を歩いた先に「バー カルチェ」がある。バーテンダーの今井和幸氏は、銀座の名店「舶来居酒屋ふじもと」で研鑽を積んだ。このバーは100人以上のバーテンダーを輩出した「舶来居酒屋いそむら」で長くマネージャーを務めた藤本氏が、店の名を変えて引き継いだ名店だ。
目次
時代を感じさせるアーチ形の扉にもどこか味がある。

見て学ぶという昔ながらの教えの中で、今井氏は多くを学んだ。「グラスを拭く仕草ひとつにも意味があって、シェイカーを振る動作につながっているんだなとか」。それは真摯に向き合ったからこそ得た知識と技だ。

季節のお勧めカクテルが書かれた黒板。
今井氏こだわりのボトラーズボトルが多く並ぶ。

カウンター上の白い梁は年月と煙草の煙で淡いベージュになっている。時代を感じるこの場所で氏が作り上げたというカクテルを味わう。その美味しさとレトロな雰囲気の店内に心が和らいでいくのを感じた。

師から得た言葉に「お前のファンを作りなさい」がある。今井氏がこの店に立って12年目。月日を重ね、日々ファンが増え続けている。

建物は30年以上のもので、店のあちこちに懐かしさを感じる。それがまた心地良い。
マルゲリータや自家製レーズンバターなどのフードも用意されている。

【Selected cocktail】イチゴのマティーニ

シェイクしたボンドスタイルのマティーニ(1800円)。シェイクしてもしっかりとイチゴの味が残されているのは、今井氏の腕がなすものだろう。温度の冷たさも絶妙に計算されている。

イチゴのマティーニ

【BAR DATA】
Bar Cartier(ばー かるちぇ)
足立区千住1-32-3
050-3477-6874
営業時間/19時~翌3時(月〜金)、19時〜翌1時30分(土・祝)
定休/日曜(月曜祝日の際は営業)
席数/カウンター11席
チャージ/600円
アクセス/JR「北千住駅」よりすぐ

※営業時間・定休日等に変更の場合あり。HP等で要確認。

情報概要

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る