14894〈行きたい東京のBAR〉一流バーで積んだ技術が光る。心を満たす至高のバー【 BAR Drambuie 】(北千住)┃TOKYO BAR STORY

〈行きたい東京のBAR〉一流バーで積んだ技術が光る。心を満たす至高のバー【 BAR Drambuie 】(北千住)┃TOKYO BAR STORY

男の隠れ家編集部
編集部
北千住駅西口から常磐線に沿って千路通りという細い道が通っている。渋い居酒屋などが並ぶ道の先に「バー ドランブイ」はある。
目次
店名は心を満たすという意味のリキュール・ドランブイから。

洗練された店内には、長年かけて集めた貴重なシングルモルトウイスキーや、バカラなどの高価なグラスが300ほど並んでいる。その多くは50軒ものバーがひしめく宇都宮市でバーテンダーをしていた時に集めたものだ。

オーナーの梅本裕基氏は「グラスに負けたくない気持ちが強くなり、研究心が湧くんです」と話す。

古い調度を設えた店内。貴重なバカラのグラスも多い。
曲線が美しいバカラの灰皿。

そのバーには12年務め、その後、東京のバカラ直営の「ビー バー」などで修業した。洋酒とグラスの歴史に始まり、職人の仕事、もてなしなどについて学び、平成22年(2010)に独立して、最終的にこの店をオープンさせたのだ。

ロックスタイルのカクテル「ラスティ・ネイル」を作る梅本氏。

ウイスキーとカクテルがメインだが、梅本氏はワインのソムリエの資格も持つ。「相性のいい食べ物についても学んだことで、おもてなしの幅がさらに広がった」と語る。

カウンターには48ヵ月以上熟成させたハモンイベリコベジョータが。生ハムの切りたては2000円から。

【Selected cocktail】ムーングロウ

ムーングロウ

ドランブイにホワイトカカオリキュールと生クリームを加えてシェイクした、月の輝きという意味のカクテル。まろやかな口当たりで美味。「もっと広まっていいカクテルです」と梅本氏。

【BAR DATA】
BAR Drambuie(ばー どらんぶい)
足立区千住1-37-1 山本ビル1F
03-5244-6466
営業時間/17時~翌1時
定休/火曜
席数 /カウンター8席、テーブル10席
チャージ/800円
アクセス/JR「北千住駅」より徒歩約5分

※営業時間・定休日等に変更の場合あり。HP等で要確認。

情報概要

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る