63565「石の上にも三年」「勝って兜の緒を締めよ」ビジネスマンが参考にすべきタメになることわざ5選!

「石の上にも三年」「勝って兜の緒を締めよ」ビジネスマンが参考にすべきタメになることわざ5選!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

有名なことわざは世の中の本質を捉えている。ことわざの意味を理解して活用すれば、プライベートやビジネスにおいて、正しい方向で進められる可能性がある。

今回は、ビジネス面で参考にしてほしいことわざを5つ紹介する。仕事で何か悩みを抱えている人は、本記事を最後まで読んでみてほしい。

■ことわざ1.石の上にも三年

かなり有名なことわざだが、この言葉にはビジネスを成功させるためのヒントが隠れている。

ほとんどのビジネスは立ち上がりが特に大変であり、軌道に乗るまでかなりの時間を要する。「もうダメかもしれない」という不安から、多くの人が途中で断念してしまうだろう。

そんな場面に陥ったときは、このことわざを思い出してほしい。どんなことでも成功させるためには、我慢強く耐えしのぐ必要がある。

ビジネスにおいては特にそうで、長く続ければ新しい気づきを得られたり、思いがけないチャンスが巡ってきたりする。すぐに諦めてしまう人は、このことわざ通り3年間を目安に頑張ってみよう。

■ことわざ2.勝って兜の緒を締めよ

「勝って兜の緒を締めよ」ということわざは、戦いに勝ったからといって油断してはいけないという意味を持つ。たとえビジネスがうまくいったとしても、それは一時的なものが多いため、永遠に良い状態は続かない。

また、うまくいったからといって油断していると、ほかの経営者に追い抜かれてしまう可能性もある。「うまくいってからが勝負」という場面が多々あるため、成功したときこそ油断せず、自分に鞭を打って取り組むことをおすすめする。

■ことわざ3.当たって砕けろ

このことわざは、成功するのかどうか分からなくても、とにかく思い切って挑戦してみようという意味を持つ。

多くの人が「失敗したらどうしよう」という心配ばかりをするため、チャレンジできずに終わってしまう。挑戦をしなければ、失敗はしないが成功することもないだろう。

そのため、失敗を恐れず「当たって砕けろ」の精神でチャレンジすることも大切だ。最初は無理だと思っていても、「案外うまくいってしまった……」という場合も多々ある。

また、ビジネスは一度失敗したとしても、ほとんどの場合でまた立ち上がって再度挑戦することが可能である。挑戦しようか迷ったときには、ぜひこのことわざを思い出してみてほしい。

■ことわざ4.思い立ったが吉日

ビジネスにはその時代における旬が存在する。「そのときに始めたから成功した」という事例が多々あるため、何か良いアイデアを思いついたのであれば、この「思い立ったが吉日」ということわざの言葉通り、すぐに実行することをおすすめする。

最初にアイデアを思いついたとしても、いつまで経っても実行せず、誰かに先を越されてしまっては何の意味もない。アイデアには賞味期限があると思い、すぐに実行する癖をつけよう。

■ことわざ5.止まない雨はない

最後に紹介する「止まない雨はない」ということわざは、何事も辛いことには終わりがあり、時間が経てば良いことが訪れるというポジティブな意味を持つ。

現在、あなたがたとえビジネスでうまくいっていなかったとしても、それは「今」悪い状態が起こっているだけであり、時間が経てば解決する可能性がある。そのため、仮にうまくいっていなくても、そこまで深く考えず、このことわざのようにポジティブに考えることをおすすめする。

■まとめ

今回は、ビジネスマンが参考にすべきタメになることわざを5つ紹介した。

ビジネスにおいては困難がつきものだ。すぐに結果が出るわけではなく、日々の積み重ねが大きな成功を呼び寄せることができる。

もしビジネスや仕事で伸び悩んでいる人がいれば、ぜひ今回紹介した5つのことわざを参考にしてみてほしい。

楽しんでいただけただろうか。今後も「男の隠れ家デジタル」らしい切り口で情報を紹介していきたいと思う。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る