64026「男性の体臭が気になる!」外出時におすすめのニオイ対策を4つご紹介

「男性の体臭が気になる!」外出時におすすめのニオイ対策を4つご紹介

男の隠れ家編集部
編集部
目次

日本トレンドリサーチ」が実施したアンケートによると、女性の70.6%が「他人のニオイが気になったことがある」と回答している。気になったニオイとしては、「すれ違った男性から生乾きのようなニオイがした」「隣の人の汗のニオイがした」などの意見が挙げられる。

つまり、多くの女性は男性に対して、ニオイで不快感を覚えた経験があるということだ。もしかしたら、あなたも女性(男性)からニオイが原因で嫌悪感を示されている可能性がある。

そこで今回は、外出時に行うべきニオイ対策を4つ紹介する。あなたの知的欲求を満たす情報を「男の隠れ家デジタル」がお届けしたいと思う。

ちなみに、体臭の原因となるのは体から分泌される汗と皮脂、皮膚上の常在細菌が主だとされている。これらは時間が経つにつれて悪臭に変化するため、抑制する何かしらの対策をしなければならないのだ。

■ニオイ対策1.外出前にシャワーを浴びる

人間は寝ている間も汗をかき、体に汚れが蓄積してしまう。平均してコップ1杯分の汗をかくと言われているため、それがニオイの原因になりやすい。

そこで、体臭の原因となる汗や汚れを外出前にシャワーで落とせば、外出時のニオイを抑制することができる。また、外出前にシャワーを浴びることで、眠気を吹き飛ばしたり、ダイエット効果に期待できたりなど、複数のメリットが見込める。

大抵の場合、ニオイを午前中まで抑制できるだろう。しかし、次第に汗や汚れが蓄積し、それがニオイに変化するため、午後からはニオイが発生する可能性が高くなる。

体質によっても異なるが、外出前のシャワーだけではニオイ対策が万全にならないので注意しよう。その場合は、別の対策を試みる必要がある。

■ニオイ対策2.制汗スプレーなどのデオドラント製品を使う

汗をかく前にデオドラント製品を使用すれば、外出時の体臭をやわらげることができる。また、汗をかいたあとでも、デオドラントシートなどで拭き取ることで、ニオイを除去することが可能だ。

なお、制汗スプレーや制汗クリームを使用する場合、まずはデオドラントシートで拭き取ってから使うようにしよう。先にスプレーやクリームを使ってしまうと、汗のニオイと混ざり合って逆効果だ。また、デオドラントシートで強く擦ると、肌が傷つくリスクがあるため注意が必要だ。

デオドラント製品にはさまざまなタイプがあり、肌の状態によって合う合わないがあるため、自身に合った製品を見つけて使うようにしよう。

■ニオイ対策3.靴下やシャツを買い換える

靴下やシャツにニオイがついている場合、いくらデオドラント製品を使ったとしても効果は薄い。入念に洗濯したり、クリーニングに出したりする手も考えられるが、ニオイだけが残ってしまうという可能性も。

もしかしたらこれが根本的な原因の可能性すらあるため、同じ靴下やシャツを使い続けている人は、思い切って買い換えることをおすすめする。また、靴やバッグも同様、ニオイの発生原因である可能性が考えられるため、身につけているものは入念にチェックしよう。

■ニオイ対策4.生活習慣を見直す

これまで解説した3つの対策で改善しない場合は、生活習慣が原因かもしれない。食生活や運動不足を見直すことで、ニオイを除去できる可能性がある。

特に動物性脂質の摂り過ぎは、皮脂の分泌量が多くなるためニオイの原因になりやすい。揚げ物や肉類も同様、原因になりやすいため注意が必要だ。

また、運動不足は血行が悪くなりやすい。これも悪臭の原因となるため、ウォーキングやジョギングなど、有酸素運動をして血行を改善しよう。

これら生活習慣を見直すことで、外出時のニオイを改善できる可能性がある。ぜひとも試してみてほしい。

■まとめ

今回は、男性が行うべき外出時のニオイ対策を全部で4つ解説した。

多くの女性は男性に対して「ニオイが気になる」と感じている。ニオイ対策をしていない人は、もしかしたら身の回りの女性からそう思われている可能性がある。

女性に不快感を与えないためにも、本記事で解説した4つの対策をぜひ試してみてほしい。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る