64863週末の休みはスーパー銭湯でゆっくりしよう! 驚くべき3つの魅力

週末の休みはスーパー銭湯でゆっくりしよう! 驚くべき3つの魅力

男の隠れ家編集部
編集部
目次

週末何をしようかと悩んでいる人は、スーパー銭湯で過ごしてみるのはいかがだろうか? スーパー銭湯は、数種類のお風呂をはじめ、サウナや岩盤浴、食事処、マッサージなど、さまざまなサービスが揃っている。

食事や飲酒も施設内で行えるため、休日を一日中のんびりと過ごすことができる。そこで今回は、スーパー銭湯の魅力や最高の過ごし方について解説する。

ライフスタイル誌から誕生した男の隠れ家デジタルが、知的好奇心をくすぐる情報を解説しよう。

■スーパー銭湯の驚くべき3つの魅力

スーパー銭湯にはさまざまな魅力がある。今回は厳選した3つの魅力を解説していく。

【魅力1.家族揃って楽しめる】

1つ目の魅力は、家族揃って楽しめることだ。小さな子どもがいても、一緒にお風呂に入って家族全員でのんびりと過ごせる。

また、なかには家族風呂のあるスーパー銭湯もあり、家族だけの貸し切りで利用できるため、周りの目を気にせず安心してお風呂を楽しめる。

【魅力2.漫画が読み放題】

スーパー銭湯は、漫画読み放題の施設が多い。1,000冊以上の漫画を置いているスーパー銭湯も珍しくなく、なかには人気漫画からマイナー漫画まで1万冊以上置いている場合も。

わざわざ漫画喫茶に行かなくても、スーパー銭湯でお風呂に入ったあと、時間を気にせずゆっくり漫画を読むことができる。また、施設によっては雑誌や小説なども置いている。

【魅力3.サウナや岩盤浴でリフレッシュできる】

サウナや岩盤浴でリフレッシュできる、というのもスーパー銭湯の魅力だ。スーパー銭湯には基本的にサウナや岩盤浴が備わっており、普段かかない汗を大量にかくことができる。

サウナ、水風呂、外気浴という順番で汗をかけば、頭のなかがスッキリとするため、仕事やプライベートをより充実させることが可能だ。また、岩盤浴では汗をじんわりとかき、汗と一緒に老廃物や毒素を排出できるので、デトックス効果に期待が持てる。

■スーパー銭湯での最高の過ごし方

魅力がわかったところで、筆者おすすめのスーパー銭湯における最高の過ごし方を紹介する。そもそもスーパー銭湯は、1人でも十分に楽しめる施設だ。むしろ、家族連れだと気遣うことが多いため、のんびりと過ごしたい人は1人で行くのをおすすめする。

スーパー銭湯に行く場合は、できれば朝一番に行ってみてほしい。施設によっては混んでいるが、夕方の時間帯に比べて空いているため、自分のペースでゆっくり過ごすことができる。

朝からダラダラとお風呂に入り、出たあとはビールをグイッと飲んで、TVや漫画を楽しもう。マッサージ処や散髪屋が併設されているところもあるので、その場合は体全体をリラックスさせるのもアリだ。

午後からはサウナまたは岩盤浴でしっかり汗をかき、自律神経や体調を整えよう。夕方には施設を出て、早めに帰宅すれば「充実した一日だった」という最高の気分で就寝できるはずだ。

■東京都内のおすすめスーパー銭湯3選

東京都内のおすすめスーパー銭湯を3つ紹介しよう。都内に住んでいる人は、ぜひ一度足を運んでみてほしい。

【1.タイムズ スパ・レスタ】

池袋のサンシャイン60の目の前にある施設だ。露天風呂やサウナはもちろんのこと、レストランやリラクゼーション施設も完備。一日中リラックスして過ごすことができる。

住所:東京都豊島区東池袋4-25-9

【2.RAKU SPA 1010 神田】

炭酸風呂や日替わりの湯、水風呂を取り揃えている。漫画や雑誌でくつろぐことも可能。施設内では、都内限定のクラフトビールや種類豊富なアルコールを楽しめる。

住所:東京都千代田区神田淡路町2-9-9

【3.両国湯屋 江戸遊】

両国駅から徒歩5分でアクセスできる「両国湯屋 江戸遊」。多彩な風呂やサウナ、岩盤浴でゆったりと過ごせる大人の癒やしスパだ。落ち着いた雰囲気で過ごしたい人におすすめ。

住所:東京都墨田区亀沢1-5-8

■まとめ

本記事では、スーパー銭湯の魅力や過ごし方を詳しく解説した。

スーパー銭湯にはさまざまな魅力がある。また、人によってスーパー銭湯での過ごし方は異なり、家族連れでも1人でも十分に楽しめる。

週末の過ごし方で悩んでいる人は、ぜひ本記事を参考にし、自分好みのスーパー銭湯に行ってみてほしい。最高の休日を過ごせるはずだ。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る